こくどちりーん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夜11時ころからのNHK『バクモン』


爆問?ばくもん?


爆笑問題の番組、


国土地理院がテーマということで


楽しみにしてたのですが、、



最初の15分くらい見逃した(つд`)




川向こうの高槻に落雷!落雷!落雷!


稲光から大雨からものすごいことになってて


猫は逃げ回るし


あわわあわわしてたら見逃した(-_- )



再放送いつかな。


『国土地理院』


こくどちりーん、、っていう響きいいよね。



昔々大学行ってた頃、


地理学科だったので


『国土地理院発行の●●の2万5千分の一の地図を用意しておくように』


と授業でよく使ってました。



某有名書店で働いてたので社割りで買ってたなぁ。


数十円安くなるくらいなのだけど(笑)



今、2万5千分の一の地図、


『ニゴマン』って言ってたな、当時(笑)


ニゴマンの地図って今もあるのかな?


と調べたら、



ネットで普通に閲覧、プリントアウトできる感じになってました。



いやはや。