東京古い地図 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

『東京古い地図』

というアプリ。



これこれ!ってね。


東京の古い地図のアプリ。



現在地を取得できるので


今いるとこの昔の地図を表示できる!


今の地図とも見比べられるのもいい!



昔といっても1880年なんだけど


東京だけでなく関東のけっこうな地域をカバーしてる。


よくこんなにも地図が残ってるもんだな。



伊能忠敬さんの全国地図のアプリとかでたら面白そうね(笑)



昨年行った栃木の下野国分寺跡の地図




旧例弊使街道の『弊』の字の右側に建物があるのがそうかな?


同じトコを現在の地図でみると






です。


おもろいなー。



自分好みのアプリ作りたいなぁ。