時速80kmの生き物 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

高速道路をもりもり走って帰巣するテントむし。


まだまだ帰巣本能があるみたいね。



またすぐにどこかに飛んでいくんだけども。



走りながらふと、


時速80kmで走ったり飛んだりする生き物ってなんだろ?


そんなことを考えました。




車で走ってると


ときどき



鳥になって飛んでるような馬に乗って走っているような


そんな感覚になることかあります。




検索してみたら、



時速80kmで走るのはガゼルだそうです。



鳥はオオタカ。



魚はカジキやマグロが80kmくらいで泳ぐそうです。



いろんなサイトがあって数字もまちまちですが
、まぁ、そんな感じ。




オオタカ!いいね。


かっこいいな。




ちなみに最速で飛ぶ鳥といわれるハヤブサ。


45度の角度で急降下するときの最高速度が時速350km!!!



はやーーー!


しかし水平飛行速度は100kmほどだそうです。


車の目線と近いかもね。




先日、


NHKのプロフェッショナルという番組だったかな、


サッカー日本代表の遠藤さんの特集やってました。



『急いでないときはのんびりマイペースで走りますね』


って、


車の運転もマイペース。


メーターみたら30kmでした(笑)



さすがに30kmはないけども、


のんびり走るのは好きだな。



また、旅に出たいなぁ。