長旅の顛末 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日朝発生した有楽町駅付近の火災の影響で帰省ラッシュ大混乱のJR。


できるだけ遅い時間ならだいぶ混乱も解消したかなと


予定より遅めに兵庫明石方面から新大阪を向かう。



そしたら、


たまたま乗った電車が人身事故>_<


しかも自分が乗ってる車両とホームで人がぶつかった。


詳しくは昨日の日記を。



事故車両は現場検証とかしないといけないから、ドアも開かず、


他の電車に抜かれていく。。



新幹線も遅れてるらしいし、果たして東京へたどり着けるか!?



まぁ、どうにもならなさそうなら翌朝5時出くらいで大阪から出勤すればよいかー。


これは普段培われ旅力が試されるときだ!


と開き直って混乱を楽しむことに。




新大阪に着いたらば、


案の定、ヒトヒトヒトヒトヒトヒト!



改札前はたたずむ人、前へ進む人、改札から出て行く人。


みんなキャリーバッグにお土産に大荷物。



とりあえず改札内へ流れている列に並んでじわりじわりソロリソロリと前へ進む。



ピンポーン

ピンポーン


と誰かの切符が改札でひっかかると


しばらく待機。


その間に横の列からも人が合流してくる。


進んでんのか止まってんのか。



とにかく焦らず、将棋倒しにならないよう慎重に進む。



もともと新幹線の指定席のチケットがとれてなかったので、


混雑&立ちっぱなし覚悟で自由席のチケットをEX-ICカードで予約してまして、


ICOCAとEX-ICを新幹線改札にタッチすればチケットなくてもサクサク入場できる、、





早めに手元に2枚のカードを準備し改札へじわりじわりと近づき



タッチ!



ピンポーーーン



(;゚д゚)(;゚д゚)



赤ランプ点灯!




なんでやーーーー!



手元を見ると、、


EX-ICカードではなく





免許証




ダッセーーーーっ(ノД`)!!



周りからは白い目(-_- )( -_-)( -_-)



ひとまず空いてる列に非難して慌ててEX-ICを手にして入場。




変な汗出まくったね。




確認って大事ね(x_x)


反省。




改札内は意外と空いていて、

みんな諦めモードで自分の乗る新幹線が来るのを待っている。



551食べてる外国人とか


雪見だいふく食べてるおじさんとかいました。



子供たちは疲れ果てて辛そうでしたが。



あと、チケットの対応に大忙しの駅員さん。



頭が下がります。




20時の時点で予定より1~2時間遅れで運行してました。



私は自由席なので来たやつに乗ろう!



と自由席のとこに並んでると、



スルスルスルーと空っぽの『のぞみ』がやってきた。


もともと新大阪発なのか変則ダイヤて新大阪折り返しにしてるのか?



なんともスルスルスルーと席も確保できました。



各駅の手前で徐行運転だったものの5時間も6時間もかかることなく到着。


その日のうちに東京まで着くことができました。




混雑時の弾丸スケジュールは怖いね。


ゆとりをもってスケジュール組まないとね。



旅慣れてても油断しちゃいかん。


新年から気を引き締めて参ります!