夜な夜なふつふつと | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

月明かりの夜道


街角のお地蔵サンに


手を合わせ


深々頭を下げる


千鳥足のオジサン。



お願い事なのか


お礼なのか。



ふと


かさじぞう


思い出した(笑)



オジサンがいい年越しできますように。





昨晩は夜中の変な時間に目が覚めて寝れず、


昼間に撮った写真見返して







『クィクィと鳴く』つぐみ


『チッチッと鳴く』アオジ


『リヤアーリヤアーと鳴く』ムクドリ


『ピィーヨピィーヨと鳴く』ヒヨドリ


文字で書けば違うけど、


実際耳にする鳴き声は聞き分けられるものかな?



どれもスズメに聞こえそうだな。



そうか、


スマホなら鳴き声を聞けるかもと、



夜中の4時とかに検索し(笑)



寝ぼけてるのもあってか、


やっぱり違いがよくわかんないなー、



しかも

『地鳴き』と『さえずり』

とあって




ますますわからなくなりました。




つぐみは越冬してくる鳥で、


冬聞こえる鳴き声が温かくなると聞こえなくなるので、


『口をつぐむ』で『つぐみ』になったそうです。





ちなみに


うちの近所のウグイスは



『ジーーーートッポジージョ!』


と鳴きます。(笑)


春になると


『今年もトッポジージョがきた』


と家族で和みます(*^_^*)