古墳ガール灯台モトクラシー | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

多摩川事務所近くの公園に古墳があるというのは知っていたのだけど、



まぁ、こんもりした円墳が野ざらしな感じかな


って、

たかをくくっていたら、


ノーノー>_<!



本格的な前方後円墳がゴロゴロしてるじゃないかー!



しかも多摩、武蔵野地域のかなり偉い位の人の古墳だったり、


この地域の古墳造営の先駆け的な古墳だったりって(*'▽'*)



灯台もと暗し(x_x)



近いトコっていつでも行けるからいいやーって放置しちゃう悪い癖。



大阪、京都、東京、神奈川の国分寺はまだ巡ってないもんな。


近いうちにいこう。




東横線多摩川駅すぐにある浅間神社。


この本殿も古墳上に建っているらしく、


前方後円墳の前方のとこは東横線でつぶれちゃってる、、っつう^_^;



でも、

浅間神社がパワースポットと言われるのもわかるね。


土地のパワーが溜まってるんだろね。


神社横の焼鳥屋さんやカフェも美味しいもの(笑)



そしてなにより驚いたのが!






こじんまりしてるけど古墳資料館がある!


しかも無料!!!



あぁ、我が町枚方にも造ってー>_<



眠る首長。





木漏れ日を浴びる古墳






桜の大木が、


のっと生えている古墳






この辺の古墳から出土した土師器が実は大阪製のものがあるんだって。


不思議な繋がりね。



あぁ、、まほろばロマン(ノД`*)