高僧電気鼠 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日のジオパークにて。


ガイドさんが、


『こちらが、この街一番のイケメンです』


って紹介してくれたのが、
















こちら(笑)


鼻高くて掘りの深い横顔!



イケメン!


ローマ人のようだ。



『でも、砂岩でできているので、地震が来たら、鼻がおれちゃうかも(笑)』


って^_^;




おおおっ。


地学ジョーク、、なかなかブラックだぜ。




もひとつ、


かの有名な高僧弘法大師さんが修行した洞窟にて、






『こちらの入り口、何の形に見えますか?』


???


『ヒントはアニメの、、』




ピカチュウ(笑)!



遠足で来た子供が発見したそうな。




『この洞窟から見える景色は、空と海だけです。』



光の具合で見えないけど、


すぐ外は海。


そして空。


『この洞窟で修行した弘法大師は、

この風景から【空】と【海】で空海と名前を考えたのではないかと言われています。』



だって。



なるほど確かに!



もし、



空海の時代にピカチュウがあったら、


名前を電気鼠にしてただろうか。



(笑)



それはないな(*_*)