じっとする秋 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

車で走っていたら


柿の産地を通った。



あちらこちらに柿の木!



道の駅があったので



家族へのお土産に柿購入!



が、


家に帰るのが待ちきれず、


車の中で1つお先にいただきました(*^_^*)







皮ごと食べてるみたいね(笑)


皮剥くナイフもないので


歯で皮を剥きながら食べました。



せっかくなので






柿色の車、テントむしのサイドミラーも入れて(笑)



柿を食べると、



そういえば、


柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺


は誰の句だっけ?


と、いつも調べては、、忘れる(*_*)




柿食べながら検索するのが秋の恒例行事だな。



正岡子規でした。


来年は覚えてるかなぁ^_^;




芭蕉の柿の句はないものか?


と調べてみたら、





里古りて 柿の木持たぬ 家もなし




というのがありました。



芭蕉の故郷伊賀上野は、


古い家が多いので柿の木のない家がない。


ですって。




いいなぁ。


柿の木のある家に住むのが夢!




柿の木のある家に住んだら、



秋は旅に出ずに家でじっとかも??




いや、無理だな( ̄∇ ̄)