櫂さんの宇宙 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

NHKのEテレ

100分de名著



奥の細道


長谷川櫂さんの解説を見て、



今まで読んだどの奥の細道解説の本にも書いていなかった切り口に、


感動を覚え、


おののき、



奥の細道の全体像が初めて見えた気がした。





今まで訪ねた奥の細道の風景が浮かび上がり、


そこに吹いていた風が駆け抜け、


17文字が、


空へキラキラと昇華する。



時間、空間、俳句に読まれた心の世界が立体的に、何次元にも広がる。



芭蕉すげぇ(T.T)


長谷川櫂さん、すげぇ(T.T)




って、

本屋に直行して長谷川櫂さんの本を買い漁って読みました。






読んだら読んだで

奥の細道の、俳句の深さに、


溺れて息もできないくらい圧倒されました。


17文字の力の凄さ>_<



今まで何を見ていたのだろう(笑)



奥の細道に詠まれている土地をあちこち回っているけども、


これでもまだ半分くらい。


道遠し(´`)


ただ文字で読むのと、

実際に訪れて17文字を感じるのとでは全然違うんだなぁ。



長谷川櫂さんの解説本と、

夏に読んだ地質学的奥の細道の本を持って、


またさすらいたいー。



台風ーーっ!

もう来ないでー