S.W.A.T!さんZAPPAさん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ここ最近2つお芝居観に行きました。

どちらも、

お台場の大江戸温泉物語で似顔絵やってたときに知り合った役者さん出演。


まずは劇団S.W.A.T!さんの

『巣鴨バスターズ都会へ行く』





望月さん、知野さんが出演!


スワットさんのお芝居は本当に面白くて、

足をバタバタさせながら大爆笑します。

腹の底から笑えるって健康的だなー!


お芝居のテンポ、リズム、

それでいてぐっとくるとこもあったり、

役者さんの個性を活かしたキャラクターが絶妙。


しばらく思い出してはニヤニヤしてました。


もう一つは、

劇団ZAPPAさんの『風』。




坂井虎徹さんが出てます。


ZAPPAさんのは新撰組の熱い熱い男たちのお話。

今回のは似顔絵(人相書き)の女の子が出てくるお話で、

思うところ多々。


数年前にも一度上演されたお芝居です。


でも不思議なことに、

数年前に見たときと感じ方が違うんだよねぇ。


『絵を描くしかない』

って言葉の捉え方が数年前と違う。


変わってないようで、変わってるんかな。


前は、『描くしかない』って自分の選択肢としてこれしかない!って感じたけど!

今回は、いろいろある中で『描く』ことを自分で選択してる、そんな感じ。



ZAPPAさんのはアンケートを書くと缶バッジをもらえるんですが、


カバンの中ゴソゴソしてたら、前に見に来たときもらった缶バッジが出てきた(笑)





芹沢鴨が今回の、シーボルトが前回の。


また機会があったら、どちらのも観に行きたい!

刺激受けるわー(´▽`)ノ