秋の香や | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

名神高速を走ってたら、

両側の風景が煙だらけ!


そう、

稲を刈ったあとの田んぼを焼いてる煙。


あまりひどいと高速走るのに影響出ないかな?


そんな田んぼを焼く匂い、

(*^_^*)

好きだなー。


秋の匂いだー!

と車の窓を開けて走りました。


小学校の通学路の両側が田んぼのところがあって、

下校中に煙の中を


煙たい(ノД`)煙たい(ノД`)!


と逃げるように、

それでいて秋を感じながら帰ってたなー。


懐かしい秋の匂いだね。


北陸道の福井県のSA、

『元祖コシヒカリ!』

の文字をよく見るね~。


コシヒカリは新潟のお米と思いきや、

福井県で生まれた品種なのね。


そんな北陸道のSAには

芭蕉句碑がいくつかあります。









これは尼御前SAかな。


他にも、富山で芭蕉が詠んだ稲にまつわる句の句碑がどこかのSAにあったなー。


早稲の香や

分け入る右は

有磯海


稲の香り。


秋だー!

秋を満喫するぞー!

秋はしっかり目を凝らしてないと、

すぐ冬になるから、、

積極的に秋を感じたいとおもいます!


新米食べたい。