琵琶湖なめとったー(◎-◎;) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、

琵琶湖の近江舞子にて似顔絵やってきました。

海の家ならぬ、

湖の家!


琵琶湖は子供の頃よく泳ぎに行ってたなー。


しかし!

近江舞子の水の透明度!

すごいの!





や、写真では伝わらない!

沖縄もビックリやと思う。


湖すぐ近くまでせまる比良山地の花崗岩質の岩に浄化されることによって、

この透明度が産まれると!


でた!

花崗岩!

マイブーム(笑)

密かに花崗岩の文化史を調べているのだ。

まとまったらブログに書こう。

いや、興味ないかな。


そんなこんな、

いろいろなご縁あって今回お世話になった湖の家『中喜屋』さん。


愛車のテントむしで行きましたら、





こんな具合にディスプレイしてくれました。


テントむしがディスプレイに!

なるほど。

これは使える!

すだれが良い感じねー\(^o^)/!


眺めもさいこー!






泳ぐ人々、

海辺でバーベキューする人々、

湖ので働く人々。


夏の人々眺めながらの似顔絵!


これもオツです。


すこし、

日焼けもしますが^^;


むしろ泳ぎだい(笑)


そんな中喜屋の主、

なかきやのおっちやん





しぶいっ!

おもろいっ!


ただの湖の家の主ではないな。


博学、経験豊富、絵も描く、料理もする!


おっちゃん見てると飽きない(笑)


この近江舞子からの景色は、

四季、1日を通して千変万化するらしい。


おっちゃんのおすすめは日の出らしい。


今回は日の出を拝めなかったけど、いつか機会があったら見てみたい!


中喜屋さんでは、

バーベキューフルセットレンタルもできる。


ほんま、おすすめ!


みんな、

琵琶湖なめとったらあかんで!


反省の意味も込めまして、

もう一度言おう。


琵琶湖なめとったら、あかん。