松竹梅 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

酒田の町。

山形県。



酒田は今回で3回目!


最初は大学の時かな。

JR東日本が主催していた『椎名誠と怪しい探検隊林間学校』に参加しました。


旅といえば、青春18切符!

旅といえば、ムーンライトえちご!ながら!

旅といえば、椎名誠さん!


そんな学生時代でした(。-∀-)


怪しい探検隊とは、


椎名さんと仲間の怪しい探検隊が、日本各地に旅をして、怪しいキャンプをするという旅エッセイのシリーズ。


椎名さんや怪しい探検隊のメンバーが塾長になり、山形県の各地で林間学校を開くという企画に参加しました。


人気の椎名さんのコースは抽選ではずれたけど、

酒田沖にある飛島という島にて林間学校、いや臨海学校?のコースに当りました。

塾長は谷さんという方でした。


島にて、カヤックやったり、サザエを一生分くらい食べたり、

そうそう!

サメのいる海にてダイビングしたり!


楽しかったなぁ。

ほんと、懐かしいなぁ。


最終日に蔵王温泉に全部のコース参加者が集結し、

スキー場にて大打ち上げ大会!


遠くの方に椎名さんがおりました(。-∀-)(笑)


そんな思い出の酒田!


芭蕉像を追って3、4年前にも来ました。


車で来たのは今回が初!

レンタサイクルで回った前回とはまた違った風景を堪能しました。


芭蕉像がある日和山公園近くの光ヶ丘公園を車で通ると、


松独特の瑞々しい香りが(  ̄▽ ̄)!


松の香りをかぐと、

日本各地に残る街道を思い出します。


東海道を初め、多くの街道沿いに植えられている松の木。

昔の人もこの松を道しるべに旅をしたのかな?


なんて、意識が一気にタイムスリップします。


旅のシンボルの松。


木は竹、花は梅が好きなんだけど、

松もいいな、、なんて思う今日この頃。


芭蕉ではないけど、


誰をかも 知る人にせむ 高砂の

松も昔の 友ならなくに


百人一首の和歌。


芭蕉や、椎名さん、憧れの旅人のスタイルとは違うけど、

自分なりの旅のスタイルでこうやって旅をしているのね。

松は、日本各地に佇みながら、いろんな旅人を見守ってくれてるんだなー。





こちらは日和山公園横の日枝神社。



近くに甲子園に出場した酒田東高校もあって、、テンションあがーる(*´∇`*)


続く。