山師 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 この前お客様に


『大学で地理を学んでいた』


と言うと


『美大に行こうとか思わなかったんですか?』


と言われた。



そーいや、当時はまったくそんなこと思わなかったなー。



んで、ふと思い出したのだけど、


どっかの大学の『鉱山学部』の資料を取り寄せていた記憶が甦り、


ゾッとしました。


(=◇=;)



今頃レアアースの鉱脈探してたんかな。


いや、温泉掘ってたな(笑)



追い詰められた受験生って怖いね。



けどまぁ、地理学科も一般的な馴染みの無さ、


そして今の仕事との関係の無さではそんな違わないか。



高2で阪神淡路を経験し、


もっと地球のことを知らねば!という熱意と、



地理学科に入ったらいっぱいいろんなところ行けるのでは!?


という下心でもって地理学科へ。



下心的中し、


年に何度か『巡検』という現地調査の授業がありました。


巡検は、基本的に現地集合。



1度、クリスマスあたりに奄美大島集合というのがあって、はなはだビックリしましたとさ。


懐かしいね!