震度1 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

東京上野の国立科学博物館へいってきました。


『インカ帝国展』

面白かったー!

昨年行ったマチュピチュ再び。



スペインによるインカ帝国侵略の説明のなかに、

『マリア様がインカの人々に砂をまく』

という絵がありました。


砂をまかれたインカの人々は戦意喪失したそうです。。


マリアさん、そんなことせんやろ(笑)

歪む歴史( ̄▽ ̄;)



国立技術博物館の常設展に

『地震計の歴史』

なるものがありました。






こちらは現在全国に設置されている最新型の地震計。


地震計の前でジャンプしたら、、


震度1を計測されました(笑)