1号線の女 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

生まれ育った街に国道1号線が走ってまして、


なかなか変わらない信号にいらいらしながら育ったわけですが、


18才で上京しまして、


東京で【国道1号線】を見たとき、


これが生まれ育った街まで繋がってるなんて、


思いもよらなかったわけです。


そもそも子供の頃は、

国道1号線を【イチゴーセン】というデカイ道路くらいにしか思ってなかたわけで、


上京してからしばらくして、


「もしや、1号線って、イチゴーセン??


ってことは、


この道をずっと行けばうちに帰れる!?」


ってことに気付いてしまったわけで、

気付いてしまった以上、


1号線をたどって大阪に行ってみたい!

旅心掻き立てられ、

とるものも手につかず、


7年前くらいに自転車で走破したのです。



1号線といえど、

所々で姿を変えるのね。


片道4車線もあれば、

片道1車線の農道みたいな道もあったり、

ビルに囲まれていたり、

大きなお寺の森の緑鮮やかな道もあったり、

箱根の関所を越えてみたり。。



変幻自在な1号線、

一度走破してみると非常に愛着が沸くのね。



先日、湘南辺りを車で走っていて、

【1号線】の表示が見えたとき、

ふと、

【カントリーロード】

の曲が頭をよぎりました。



カントリーロード

この道ずっと行けば~

あの街に続いてる~

気がする~カントリーロード



ってねぇ。

このあとの歌詞もなかなか沁々いろんなこと想わせられます。




最近は1号線から派生して、

一桁号線が気になります。


京都から下関に向かう9号線とか、


東京から北へ向かう4号線。


いつか走破したいなぁ。


カントリーロード

明日はーいつものー僕さー

帰りたいー帰れないー

サヨナラーカントリーロード