南米ペルー旅の【顔】15 スペイン語と英語とスペイン語なまりの英語 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

朝食を食べ損ねた我々のこの日の行動は、、


【INKA EXPRESS】



徒然コオロギ庵


徒然コオロギ庵


というバスに乗って大移動!!


クスコからチチカカ湖畔にあるプーノという街まで、、


10時間の大移動!!


途中、ちょいちょい遺跡とか回るらしいです。


10時間。。


私は普段から夜行バスやらなんやら乗り物に乗りなれているけど、


乗りなれない人からしたら結構つらい今回の移動だらけの旅です。


満月さんは移動中はひたすら寝る!という自己防衛術を取得しているので大丈夫。



そんなわけでバス出発。


いきなりガイドさんが配り始めたのがこちら



徒然コオロギ庵

巨大なパン!


バスツアー参加者全員で分けて食べました。


これがまたすっごい美味しかったのです。


朝食を食べ損ねた我々、、思わぬところで朝食GETです。


さらに、



徒然コオロギ庵

ドリンクサービスも!


コーラ、インカコーラ、コーヒー、水、コカ茶。


お世話係りのお姉さんが程よいタイミングで入れてくれるのです!


すごい~~。



お世話係りのお姉さんの他に、


ツアーガイドのお兄さんがいまして、


なんと、スペイン語と英語によるガイド。



スペイン語で説明して、、同じ内容を英語で説明。。



大変だな~~。


しかし、英語がスペイン語なまりなので、、


よくよく聞いていないといつ英語ガイドに変わったのか聞き逃すことも(笑)



スペイン語と英語の違いなのか、


このガイドの母国語がスペイン語だからなのか、


スペイン語を話すときは、


『OH~!アミ~ゴ!!ヾ(@^▽^@)ノ』


見たいな感じでオーバーアクション。


英語のときは、たんたんと話してました。



徒然コオロギ庵

とある教会前にいた犬。



徒然コオロギ庵

こっち向いた。



徒然コオロギ庵

ちょっと近づいてみた。。



・・・なんとなくね、かわいかったので。



つづく。