おみくじの平均値 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

初詣行く? ブログネタ:初詣行く?


ここ何年か、満月さんと初詣してます。


京阪電車の初詣フリー切符を使い、


1日で京阪沿線の7寺社を回ります。



大阪天満宮、成田山不動尊、岩清水八幡宮、伏見稲荷大社、八坂神社、平安神宮、下鴨神社。



京阪沿線といえど、、


なかなかの強行スケジュール。


早朝から閉館ギリギリまでかかります。



フリー切符にはご朱印帳がついていて、


各寺社でスタンプを押してもらいます。



そして、、


各寺社で引く、、おみくじ!!!



7回引いて、その平均値がその年の運勢!



という我々のルール。


妙に緊張感を帯びた初詣であります。


だいたいいつも満月さんのほうが運勢いいです。



くそぉ。



寺社の参道にある縁日の食べ歩きも楽しみのひとつ!


私のお気に入りは、


伏見稲荷大社の参道にあるじゃがバター!



うひゃひゃ。



来年は7寺社回るのはさすがにしんどいので、


とりあえず伏見稲荷だけ行こうか~。なんて言ってます。


ま、今年で後厄も終わったので、がっつり7つも回らなくていいしね。



私的にはじゃがバターさえ食べられれば、


いい1年のスタートです!



京阪電車初詣切符