中原の虹 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

一日時間を止めてやりたいこと ブログネタ:一日時間を止めてやりたいこと 参加中


現在NHKで毎週日曜夜11時から放送中の、

『蒼穹の昴』

浅田次郎さん原作の小説のドラマ。



これを、、

最初の3週くらいは見たんだけど、、


あとは出張やらなんやらで全然見てない~。


妹に録画してもらってる分を、、


1日時間を止めて、、

いや、止めなくてもいいや、

1日時間作って全部見たい!!!


さらなる野望を言えば、、、


1年、、いや、、10年くらい時間を止めて、



映画化したい!!!


『ラストエンペラー』のスケールで。


それくらい大好きな作品です。


大好き、を越えて、、

きっと、、自分は前世にこの清朝末期の中国に生きていたんだ!

なんて思ってしまうくらい、

魂揺さぶられる作品なのです。


ラストエンペラーも号泣しながら見たしねぇ。。



『蒼穹の昴』ドラマ化に合わせて発売された、

『蒼穹の昴』続編の『中原の虹』の文庫本。


最近、寝る前に読んでいます。


これがまた素晴らしく魂を揺さぶられる作品で、、


読み始めたらなかなか止められず、

ついつい夜更かしです。


黄砂に煙ぶる紫禁城が目に浮かびます。

胡弓の音のような、

昴の輝きのような、

澄んだ美しい中国語が、、

聴こえてきそうです。


春児~~~っ!!


ドラマに出てくる『岡』という日本人を、

私の好きな二世有名人の1人、

小沢征悦さんが演じているのがまたなんとも。。