高専ロボコン | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今年もこれ見ないと終われない!


毎年歳の瀬の深夜にやってる『高専ロボコン』。

※再放送なんだけどね、夜の深い時間に見るのがオツです。


東海北陸地区予選と関東甲信越地区予選見ました。


いやぁ、

熱いわ。


夏の甲子園くらいの熱さ!

けど、

高専生はなぜかクールを装う子が多いのね。。


ホントはめっちゃ悔しいのに、

『やることはやったんで満足です|(-_-)|』

って、目を真っ赤にしながらのクールな受け答え。。

泣いちゃいなよ!!


めっちゃ嬉しいはずなのに、

『まだまだ改善点があるので手直ししたいと思います|(-_-)|』

ってクール。。


飛び跳ねて喜びなよっ!


みんながみんなじゃないけど、


クールな子が多いのねぇ。。


そんな『冷静と情熱の間』が面白い高専ロボコン。



年々難しくなるロボコンのルール。

課題をクリアするためにシンプルな作りにしたほうがいいけど、

あえて難しい技術に挑戦!

けど、

高度な技術の中に、ガムテープで補強してる雑さ(笑)

ロボットのリモコンがPSのコントローラだったり(笑)


大人っぽさと子供っぽさがまぜこぜな高専ロボコン。


そういうとこが面白いんだよな~。

ついつい見てしまう。


あと、ご当地の歴史や文化を題材にしたロボットの飾り付けやネーミング。

このへんも見所です(´∀`)


今回見つけた新たな見所、

各高専に関係者や家族からなる応援席がありまして、

群馬高専の応援、面白かったわ。


いっけー!いけいけ!いけいけ!群馬!

押っせー!押せ押せ!押せ押せ!ボタン!


燃えろー!燃えろー!燃えろー!群馬!

燃えるな!燃えるな!燃えるな!回路っ!



(爆)


あ~~青春('∀'●)


全国大会は4日の夜11時から。


……Σ( ̄□ ̄;)

東京にいるから見れん!!

くそぉっ。