旅情 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA2169.jpg

昨日は愛知、

今日は福井へ出張ー。


京都から滋賀を抜け、

岐阜や福井に抜けるあたりが、


たまらなく好きです。


穏やかな琵琶湖。

琵琶湖畔に広がる田んぼ。

琵琶湖を囲むなだらかな山々。


日本昔話のほとんどはこのへんで生まれたんじゃないか?

と思うような日本の原風景。


田んぼの真ん中に、

こんもり繁る鎮守の森、

木々の間からちらっと光るお社の甍、


古い集落の庭になっている柿のオレンジ色、


稲を刈り取ったあとの田を焼く煙、



染みます。


車窓を眺めてるだけで、

ちょっとウルっとします( ̄^ ̄。)


関ケ原らへん通ったり、

日本海が見えてきたり、、

芭蕉が歩いた道を想うと、、

感極まって、

ちょっと泣きます。

(ノд ̄。)



ひゃーーー。


このまま遠くへ行きたいっ。


いや、お仕事がんばります!


日々の生活すべてが、

旅情だぜっ。