つけてみそかけてみそ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

あと数日で定年退職する母。


『お世話になりました』 

と挨拶しながら仕事仲間に配る小品、、


『つけつみそかけてみそ配ろうかな』


って( ̄□ ̄;)!! 



名古屋地方で売られているチューブ型の味噌。


田楽とか、みそカツにかかってる名古屋独特の濃い~味噌。


仕事で名古屋に行った際に買ってきたら、

母はえらく気に入って、


『つけつみそかけてみそ、なくなったから買ってきてー』

と、名古屋行くたびお使いを頼まれるほどのお気に入り。



それをね、、


退職の挨拶に配るって。



『普通、ハンカチとかお菓子やけど、、そんなんばっかりも面白くないやろ?』


……そこに面白みが必要かシランけど、


まぁ、わからんでもない(笑)



というわけで、


ネットで探して大量に仕入れることにしました。


そしたら、


『つけつみそかけてみそ』の、、


ゆず味も発見!


『普通のと、ゆず味、セットにして配るわ~(´∀`)』 



退職挨拶っつうか、


つけつみそかけてみそ関西普及営業部長みたくなってきた母。



まぁ、何配るかは自由だけど、


40人分のつけつみそかけてみそ、


相当重いぜ(;^_^A




当日は、

テントむしに積んで、

職場まで持っていかされます。。



(´Д`)はぁ。