好きな匂い | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

好きな匂いは? ブログネタ:好きな匂いは? 参加中
本文はここから


好きな匂い。


これはね~、、。


ダシの匂いと、

墨汁の匂い!



もう、これに尽きます。


この匂いを嗅ぐと、、安心します。



子供の頃、両親が食堂をしていて、

絶えず『ダシ』の匂いの中で過ごしてました。


なので、

自分の原風景というか、原匂い風景??



旅をしていて、

駅蕎麦とかあると、


ダシの匂いにつられて入っちゃうのです。


うどんも蕎麦も好きだけど、


ぶっちゃけ、


ダシだけでいいです。

ダシに、


葱と、かまぼこと、わかめのみ(笑)




墨汁は、、

子供の頃通っていた習字教室の匂い。


というか、、


前世(あるのか、ないのか、思い込みだけど)の匂い。


山奥に1人こもったり、

たまにさすらう旅のお坊さん。


墨をすって、、

写経したり、

つれづれ何か書いてるの。



凛とした匂い、、背筋が伸びるというか、落ち着くよね。




たまに似顔絵やっててパニクると、

筆ペンの墨汁の匂いを嗅いで、


気持ちを落ち着かせたりしてます。