食べかけだども | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA1701.jpg

先日、京都でいただいたランチ。


八坂神社前にある

京の米料亭
【八代目儀兵衛】さん。


お米マイスターさん厳選の、

めちゃめちゃおいしいご飯をいただける、

というご飯メインの料亭です。


料亭だけども、

普通に入れます!

京都の料亭というと、敷居高い(´Д`)感じするよねぇ。


ご飯メインだけども、

もちろんおかずもおいしいの!

前菜の白味噌のスープ、、

じゅて~む。

京都へよぉおこしやすぅ(´∀`)

京都の涼ここにあり!

です。


私はお刺身御膳をいただきました。

写真、食べかけです。。

もっとちゃんとしてます。

スミマセン(´Д`;)


やはりご飯がメインってだけあって、

ご飯のまぁおいしいこと!
しかもお代わり自由(´∀`)


まず、

ご飯の美味しさだけで、

お茶碗1杯いけます。

まじで!


ご飯の美味しさに酔いしれるうちに、もりもり食べてしまいます。


ご飯とおつけもの少々で、

ご飯1杯終了。

お刺身には手を付けないうちに(´∀`)


ご飯おかわり。

おかわりしたご飯には【おこげ】つき。


このおこげに【お塩】を少々ふっていただきます。


これがまた香ばしくて、

おこげをおかずにご飯を食べれるのです!


ご飯ばっかり食べるのももったいないので、

ここにきてようやくおかずへ。


土瓶蒸し、、

お刺身(マグロ、ヨコワ、ホタテ、ゆば)、、

京漬物、、



どれも美味しい(´∀`)

食べるのがもったいないくらい。


他にもお肉や焼き魚御膳とか、どんぶりものもあります!

夜は1組ずつお釜でご飯を炊いてだしてくれるんだって。


ぜいたくだわ~。


我々は結局ご飯3杯いただきました(´∀`)


途中で出していただいた、

【お米からご飯に変わる瞬間】のお米。

一番甘さがひきたってる瞬間なんだって。


なんていうか、

お米の奇跡を食べた感じです。

まだ少し芯が残っているけど、水分を含んでやわらかくなってて、

とにかく優しく甘い。


【子供から大人に変わる瞬間】

みたいな危うさと甘さ、、みたいな(笑)

例えが下品か。。


この【瞬間】を毎日食べ続けたら、

300歳まで生きられそうな尊い味なのです。


ぜひ行ってみて~。


http://www.okomeya.net