あめあめあめ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

もう、、すごいのね。


朝からジャンジャン降ってます。



ニュースでも、


雨のニュースばっか。



【梅雨】


って、


しとしと降る雨、


鮮やかにぬれるアジサイ、


ってな風流なもんだと思っていた例年の梅雨。



今年は、


いや、ここ数年、


命の危険を感じるようになってきたね。



芭蕉で梅雨の句といえば



五月雨の降り残してや光堂


が好きです。


※五月雨も中尊寺金色堂だけは降り残してきたのだろうか、今も変わらず輝いている。



五月雨を集めて早し最上川


梅雨の句ではこれが有名ね。




こんなにジャンジャン降る梅雨だったら、、


五月雨の降り残さずや光堂


・・・光堂すら降り流しちゃったりして。。


五月雨を集めて怖し最上川


・・・もはや凶器。




我が家の近所を流れる淀川も、、


大変なことになっています。


河川パトロールの車と、


今しがたすれ違いました。。。