東洋チャンピオン | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA1666.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA1665.jpg

昨晩は直江津の近くの高田に宿泊。


仕事で2回ほど来たことがあります。


高田城を囲む城下町。

寺も多いです。


何より、

日本三大夜桜の1つ、

高田城の桜祭りが有名!


日本三大、、あとの2つどこ?

(´∀`)?



さらに、、


東洋一の蓮畑!!

東洋一ってのが蓮らしくていいね!



前に来たのは冬だったので、

桜か蓮、、いつか見にこよう!!

と虎視眈々と狙ってました。


残念ながら、

まだ蓮の花はちらほらしか咲いてませんでした。。



でも、

やっぱきれい。


城のお堀を埋め尽くす蓮の花、、

きっと浄土の世界のようなんだろね。


いつかまた来よう!




我が敬愛する芭蕉、

直江津のあと、この高田の街にも何泊かしてます。


寺に芭蕉句碑もあります。。


さて?

これだけの見事な蓮!


芭蕉は蓮の句を詠んだのか!?



ノン( ̄~ ̄)。


この蓮は、

明治維新ころ、

高田藩の貧窮対策として、

レンコンを収穫すべくお堀に植えられたんだって。



ってことは

芭蕉が訪れた江戸時代にはまだ蓮はなかったんだね。


多少はあったのかもだけど。


もし芭蕉が満開に咲き誇る浄土な蓮を見たならば、、


どんな句を詠んだだろか。

(´∀`)


そんなことに思いを馳せていたら、、


バスの時間が!


ダッシュでバス乗り場へ。

新潟市へ移動であります。


ところで、、

東洋一ってことは、、


世界一の蓮畑がどこかにあるのよねぇ。

行ってみたいなぁ。