野球オジさん家で国宝玉子かけご飯【2】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA1116.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA1115.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA1112.jpg

メニューを開く。

『喫茶メニュー各500円』

500円の均一メニュー!


コーヒー飲み放題。

ジュース飲み放題。

さすが人間国宝、気前がいいね!


しかし、よくよくメニューを見てみると、

サンドイッチ、

おでん、

とんこつ雑炊、

玉子かけご飯、

インスタントラーメン、、


ん?


お茶屋らしからぬメニューが。


なんて疑問もどうでもよくなるような、

居心地の良さ(´∀`)


窓から入る、

心地よい風。


『この器、どれでも使っていいからね~』


と、壁にならぶ茶器を指差すオジさん。


えっまじっすか?


目が肥えてないからわからんけど、

どれも相当高価じゃないの?


『あっちの人間国宝の器も使っていいよ。』


『キタオウジロサンジンの器もあるよ。』


^ロ^;

すげっ。。


メニューと器、


さんざん迷った挙げ句、

コーヒーと玉子かけご飯、

器は、

無数に寿老人がかかれた器と、

キタオウジロサンジンの器。


さすがキタオウジロサンジン、

見た目は重厚なのに、

軽くてしっかりしている。


ま、ね、、

本物かわからないけど。

そんなこたぁ、どうでもよい。


『たいした料理は置いてないけど、素材はいいから。

ご飯は新潟県魚沼産コシヒカリ使ってるから。』


おっさんすげぇ。

さすがにインスタントラーメンは、

魚沼産ではなかろうが。



熱々ご飯の玉子かけご飯。

めっちゃうまかった!

醤油もこだわり醤油。

玉子も新鮮なのを使ってる。



沖縄に来て、

玉子かけご飯??



そんなこたぁ、どうでもよい。


だっておいしいから。

だって心地よいから。



ま、この辺りで、

私もヨザさんも、

うすうす気付きはじめていた。



オジさんが人間国宝でないことを。