ごんべさんの赤ちゃん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた~♪


って歌知ってます?


ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた~

ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた~

ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた~

そこであわてて湿布した


・・・という、、ありえない歌詞。

メロディは、


ヨドバシカメラの歌、

丸い緑の山手線~♪


のメロディ。


先日、アラスカで、

友達の知り合いのアラスカ人の車に乗っていて、


敬虔なクリスチャン二人の車のスピーカーから聞こえてきたのは、
(たぶんCD)


この『ごんべさんの赤ちゃん』、、

の、、


ゴスペルバージョン。。


歌詞は何言ってるのか分からなかったんだけど、

メロディが同じ。



何10人ものゴスペル歌手の、


ありがたい、

光ふりそそぐような、、


深みのある、、


仰々しい、、


『ご~~んべ~~さんの~~ぉ♪』


という歌声。



こんなにも仰々しく有難いごんべさん(><。)笑


思わず爆笑する日本人3人。。


『何笑ってんの?』

と、すこし怪訝な顔をするクリスチャン。



これって、、実は有名な歌なの??

賛美歌とか??



あ、

うちの小学校は、

このメロディで運動会の歌があったよ。


今日は楽しい運動会♪

やる気満々がんばろう♪

走って踊って唄おうよ♪

みんなでやろう♪


確かこんな歌詞。