修ちゃん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA0975.jpg

阪神淡路大震災。


15年前だっけ?

地震が起きたとき、

大阪にいて、

高校生だった私。


NHKのニュースで、

地震の様子を、

冷静に、

冷静に、

伝えるアナウンサー。


宮田修さん。


朝のニュースはNHKと決まっていた我が家では、

『修ちゃん』

と呼んで朝の顔に親しんでました。


いつもと違い、

緊張感を帯びて、

それでいて冷静に地震の様子を伝える修ちゃん。


我が家のみんな、

そんな修ちゃんの姿を、鮮明に覚えている。



先日、紅白歌合戦を家族で見ていて、

途中で入るニュースを見ながら、


『そういえば修ちゃん、最近見ないね。』


阪神淡路大震災のあと、

東京勤務になり、


そのあとニューヨークからニュースを読んでいたのを、

なんとなく覚えている。


そして今日の夕刊をなんとなく見ていて、


『あっ!修ちゃん!』



発見。

阪神淡路大震災の特集。


『元アナウンサー、宮司へ』


定年後、千葉の神社の宮司になった修ちゃん。



地震で亡くなった方の名前を、

何度も何度も読み上げ、

なぜ急に命を奪われなければならないのか。


と、

神社の跡継ぎに、との誘いもあり、


『魂を鎮める仕事』

と、

通信教育で資格を取り、


宮司になったそうだ。



あぁ、修ちゃんに会いたい。


千葉、行きたいなぁ。



妙にしっくりくる修ちゃんの宮司姿。


いいわぁ。



人生に大きな影響を与えたんだな、、阪神淡路大震災。



私も、

大学で地理学を専攻しようと決めたのも、

阪神淡路大震災の影響もちょっとある、、

ま、旅がをしたい、


というのが一番の理由だけど。




う~ん。


深いね。




しかし、まぁ、


通信教育で、

宮司になれるんだにぃ。



ちょっと、取ってみたいかも(笑)