若大将を聴きながら | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

クリスマスは、、嫌いです。

というか、怖いです。



昔は、サンタのかっこして、おおはしゃぎしてたのにな~~。

職業病です(笑)



忙しいのが、、怖い。

忙しくなくても、、怖い。。



なので、

クリスマスの飾りを見ると、


ゾッとします。





去年は、大好きな新潟で仕事だったから、


気持ちよく過ごせました。


大好きな雪も降っていたし。





しかしひどいときは、クリスマスに山へ逃げたことがあります(笑)



昔付き合っていた人にも、


『クリスマス嫌いだから、そういう行事ごとは、やりません』


と、宣言したことすらあります。

・・・これは病気だな。うん。



この前、NYに行ったとき、


クリスマスの飾りを見て、


ちょっと胸が躍りました。


NYでクリスマスを過ごす!



これでこの病気を克服できるかも?



と、


本気でチケットやツアーを探しました。。あは。


でも、



毎年、クリスマスをNYで、、、

そんな恒例行事を作ると危険なので、やめました。



あはは~~。


今年は又三郎で逃亡予定です。




そんな年の瀬を過ごしている昨今、



去年の夏、仕事先のホテルのテレビで、

加山雄三の『若大将シリーズ』を観てから、、



加山雄三が気になっていて、、



ひそかに着うたとかにしてました。。


先日、やっと『シングルベスト5枚組』のCDを借りました。




合計100曲くらい。。

キャンペーン中で250円でした。


若大将が、、100曲250円。。嗚呼。



その中に、



『ぼくのクリスマス』


徒然コオロギ庵-yuzo

という、



愉快な曲が。。




今宵は楽しいぼくのクリスマス
歌いながら可愛い友達よ
幸せの橇を曳いて行こう

何処かに泣いてる子供はいないか
ぼくたちの橇に乗せてやろう♪




愉快に唄う若大将サンタ。。



と、そのとき!!!!



『ぼくのクリスマス』


と、、


ヘリウムを吸ったような、

プライバシー保護のため音声を変えてあります。のような、

おしりかじり虫のような、、


そんな声の合の手が入る!!!



変声合の手は、だんだん調子に乗る!



お腹のすいてる子供はいないか♪

『いないいない』(合の手)

ぼくたちの橇に乗せてやろう♪




こんな、合の手が入る!



さらに、、



間奏で、


『お前歌えよ』


という変声の後、、


なんと2番をこの変声が唄いだす!




今宵は楽しいぼくのクリスマス
歌いながら鈴をひびかせて
幸せの橇を曳いて行こう♪




唄い方を聴いていると、



・・・若大将!!?



さらに3番では、、


若大将の普通の声と、変声が合唱!




これは、、、楽しい。。



なんだ、、、まだ、、楽しいクリスマスも、、あるんだ。。


と、





光を見出しましたよ。