続く | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA0609.jpg

今年の夏だけですでに10組くらいのリピーターさんが来てくださいました。。


ありがたい(ノд<。)゜。

『まだこの子達が小さいときに描いてもらったんです』

昨日、箱根で言われました。


『4年前くらいですか?』
『いや、もっと前?5、6年くらい。』


(´∀`)


私、もう5、6年も箱根に来ている。

すげぇっ!


そして昨日、


5、6年目にして、

やっと箱根の大文字焼きを見ました。


京都の大文字ほど、いろんな文字はないけど、


箱根の山に輝く『大』の文字。



そして、


大文字よりでかく輝く花火(笑)



泊まっているホテルの駐車場で見ました。



『もうお盆も終わりか。夏休みもあと少しかぁ。』


と、ちょっとセンチメンタリズム。。


そして、



『ご先祖様たち帰っちゃうなぁ。』


『お盆は働いてばっかりで、ごめんね。』



手を合わせてご先祖様を思いました。


『脈々と血をつないでくれてありがとう。』


ご先祖様がつなげてくれた名前と血のおかげで、、


こうしてお盆も忙しく働かせていただいてます!



なかなかめんどくさいけど、

なかなか楽しく生きています。。



この素晴らしい名前と血を受け継げるよう、、がんばります。


あまり期待せず、見守っててください。



花火を楽しむ他のお客様から異様な目で見られつつ、


大文字に向かって手を合わせて、ぶつぶつつぶやきました。





中学3年の卒業時、

クラスメイト一人一人にメッセージを。

というのがあって、


クラス1秀才の男の子に

『継続は力なり』

というメッセージをもらいました。


打倒クラス1秀才!に燃えていた私は、、


『あぁ、そりゃ勝てないはずだ』

と、そのメッセージを見て白旗を上げました。



何も長続きしない私。

3日坊主の常習犯。


熱しやすくさめやすい。。


『継続は力なり』


そんな言葉くそ食らえ(笑)

な感じで生きてました。


そして今も、、、まだ、、(苦笑)



隙あらば、

全部捨てて新しいことをしてやろう!

飽きた飽きた!

と、愚痴る日々。。



情けないなぁ。。



今年の夏は、

リピーターさんがたくさん来てくださる。


本当に嬉しい。


そして


『これは続けてないと味わえない喜び』

と、

ひしひし感じる。。


そして血を繋いでくださったご先祖様の有り難みm(__)m



『継続は力なり』

15歳の時に凹んだ言葉、、

15年以上経ってやっと、、

身に染みて感じるようになりました。。



やっとかぁ^ロ^;



はぁ。


なんか、いろいろありがとう。



箱根の夜は寒かったけど、

駐車場のアスファルトが、

昼の熱を蓄えて暖かかったです。



しみじみ。


なーむー(´人`)