続・トトロ記 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日、実家にて、

母と妹と話していました。

妹が

『病院にトトロのぬいぐるみがあった』

と言うと、


『大きさどれくらい??』

と、食い付く母。

トトロの大きなぬいぐるみを買うのが、母の夢。


『これくらいかなぁ』

と、妹が高さ60cmくらいを手で示すと


『全然小さいっ』

母、否定。


『どれくらいのが欲しいの?』


と聞くと、

『これくらいっ』


と立ち上がり、

体をのばし、両手で大きな円を描く母。


この前言ってたのより、大きくなってる。



『そんなでかいの売ってないわ!』


妹、即否定。


トトロ話にテンション上がる母。


『でもさぁ、お母さんトトロに会える自身あるねん。』



Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)


絶句。


おそるおそる、


『何で?』

と聞くと、、



『だって、、純粋に、、』

(◎-◎;)(◎-◎;)

純粋に?



『純粋にトトロが欲しいから』



(/_\;)(・・;)


何っ?


『欲しい』

って何??



『全然っ純粋じゃないやんっ!』

『トトロを私物化しようとする人の前に、現れるわけないやんっ!』


娘2人から大ブーイングを受ける母。




来年還暦の母、


60年生きてきて会えなかったら、、



もう無理じゃね(笑)?