​息子のムスコ丸出しでブログに載せてたら、
コメントいただき、
そうだよなぁ〜と。
わざわざ教えていただきありがたい😭😭
めちゃくちゃ
ブログ初心者🔰のkoootamamaです😃



さて、今日は、
ダウン症と分かってからのことを、
書こうかなぁ〜


暗黒期というらしいですね!
自分の子が障害児と分かって絶望する日々のことを。


ダウン症と分かって、
やっぱりやります、ネット検索🔍

ダウン症の特徴を調べては、
⚫︎ますかけ線→ある😞
⚫︎折れ耳→ない😀
⚫︎小指の関節→ちゃんと2つある😀  
⚫︎舌が大きい

 →うーん、そうかなぁ?

⚫︎筋力が弱い


  →うーん、めっちゃ足上げるけど。



という感じで、
もう検査で分かってるのに、
どっかで、

違うかもしれない

と思ってしまったり、
ダウン症でも活躍されている人とか、
大学に行った人がいて、

うちの子もできるタイプかもしれない

とか、


抗ってましたねあせる

(今思えば、めっちゃ筋力弱かった。
 間違いなく、ダウン症でしたよ。)

さらに、
たまたまいただいたダウン症の説明のパンフレットに、
50才ぐらいまでの、
人生の記録みたいなのが、
数例載ってて、

思ってたよりも、

普通に就職が難しそうだったり、
早い人は30才くらいからでも退行が始まるとか、

調べれば調べるほど、
検査結果分かってから、
日に日に落ち込んでいきました……ショボーン汗汗汗


これを暗黒期というのでしょうかね???


そんななかで、
ちょっと救われたのが、
これです!




日本ダウン症協会から出版されているやつ乙女のトキメキ

これもたまたまもらったのですが、

これはいい!!!

特に、先輩の子育てエピソード。


もう早速取り揃えましたよ!



たちばなかおるさんの本!!!

もう、めっちゃ好きーーーーーニコニコラブラブニコニコラブラブ

ダウン症の子が産まれたら絶対読んで欲しい!
産まれたすぐは、
「こーなるのかぁ〜」と、
先が見える安心感、
そして、今コウタ4歳ですが、
改めて読むと、
「分かる〜おねがい」と、
なんか戦友がいるみたいな気持ちで。


こんな感じで、
ダウン症に抗いつつ、
ダウン症に落ち込みつつ、

ダウン症にほっこりしつつ、
の2ヶ月だったように思います。

次は、暗黒期つながりで、
障害の受け入れについて書こうかなぁ〜。