20240119 今年最初の投稿 | 起き上がり小法師、がんのこととかね。

起き上がり小法師、がんのこととかね。

41才2018年10月2種同時手術。☆左乳房全摘(硬がん・ステージ2b)2021年12月から左上肢リンパ浮腫・2023年7月にリンパ管細静脈吻合手術☆甲状腺+リンパ全摘(乳頭がんT3N1bM0・ステージ1)2020年12月まで気管切開☆

→ アプリ&スマホの方:治療の経過はこちらのテーマ別で見ることができます ★

  

訪問してくださるみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

宇宙人くんは年始の様々なニュースでメンタル打撃受け、できるだけニュースは見ない生活を続けています。そのせいか、ブログも訪問しないようになっていました。ゆっくり復活したいです。

義父は誤嚥性肺炎の治療は終わり、経鼻胃管で栄養をとりつつ、リハビリを開始しました。食道がんの影響で声帯閉鎖術は不可となり、永久気管孔となりそうです。様々な要因があり、飲み込む力が無いため、嚥下は厳しいです。さて、今後、どうなるか。現在、家族で週2の面会を続け、最初に宇宙人くんダウン。義父の「家に帰りたい」をどこまで叶えられるか。

鍼を続け、リンパドレナージュもぼちぼち続け、体全体で浮腫みを流しだしてから、左上肢のリンパ浮腫が改善し、とても良い状態にもっていくことができています。圧迫しないでいられる時間もだいぶ伸びました!親指、人差し指、中指がまだまだ浮腫みますが、関節の痛みは無いので、ま、いいかなと思っています。2月に東京がん専門病院・形成外科受診を予定しています。迷いはありますが、手術無しで引き続き経過観察でいけそうな気がします。

昨年、いくつかの目標を達成できました。今年は、義父の治療・介護を中心とした生活になります。無理をしない。それに限りますね。みなさまとともに、少しでも多くの幸を感じる一年にしたいです。

 

 

小法師宇宙人くんバイキンくん旦那さん