20231212 知らず知らずに誤嚥 | 起き上がり小法師、がんのこととかね。

起き上がり小法師、がんのこととかね。

41才2018年10月2種同時手術。☆左乳房全摘(硬がん・ステージ2b)2021年12月から左上肢リンパ浮腫・2023年7月にリンパ管細静脈吻合手術☆甲状腺+リンパ全摘(乳頭がんT3N1bM0・ステージ1)2020年12月まで気管切開☆

→ アプリ&スマホの方:治療の経過はこちらのテーマ別で見ることができます ★

  

アウトプットしてゆっくりと意識改革。再発も、なったらなったで仕方ない、治療を続けるのみ!と思えるように変わりました。

 

 

今回、誤嚥性肺炎で入院した義父。宇宙人くん「誤嚥性肺炎になったら大変ですよ」とは話していたものの、宇宙人くん「なったらどういう治療を選択していくか」を話し合っていませんでした。

昨日やっと人工呼吸器を外し、リハビリが始まったそうです。これからも誤嚥は繰り返すであろう。それを防ぐため、どうするか。声帯を塞ぎ、気管孔を設け、最後まで口から食事を望むのかどうか。義父がこういった内容を理解できるかどうか。(現実逃避しそうなきがする)

 

 

小法師宇宙人くんバイキンくん旦那さん