昨日は台風前の買い物ついでに
ゲームセンターで
釣りのメダルゲームをして
ミスド買って帰って
感染症対策にそのまんま泡風呂セットして
お風呂で水遊びしてもらった🙌


というか台風接近とはいうけども
自宅内育児せなあかんってので
もう家の中が嵐通過したみたいになるの
間違いないのがまたツラい(T . T)←←




そんな日常です🙌


と思ってたけど
実家側から姪っ子と妹の
手足口病感染連絡が来ました

なんかそれはふーん、お大事に程度なんやけど
それを母に伝えた時に
キレられたとか連絡してきてさ




お盆休みMAXで姪っ子預かって
感染症に気をつけながら
教育的な遊びをちゃんとしてあげて
(私に聞いてきて負担になりすぎない
空いてる噴水水遊びできるところとか
ほんとジジババやのにおつかれと思ってた)

お盆休み開けた!とおもったら
父親の職場が油漏れでプラス1週間休み
この間にうちの子たちのプール約束を
守ってくれた

で、姪っ子が保育園で手足口病に
感染してきて、そこから妹仕事連休😑

そりゃ母からしたら
お盆休みからずっーーーーと
自分時間なく〝誰かの世話〟を
ずっとしてきてて嫌味も言いたくなるわなと。

母の気持ちが私はわかる。


っていうと
妹が〝私が何もしてないみたいに言わんといて!〟
って言われたんだけども
いやそりゃね?
何もしてないとはおもわんけどさ

休みの日に姪っ子外遊びさせてたら
ばぁばはリビングの大掃除しだした!!

とかその前に言われてたら
〝子供と遊んでてリビングが
綺麗になることはわたしには無いから〟
って言い回しくらい私だってするさね

手足口病に私が感染した時
学級閉鎖で子供たちもフルで家にいて
子供たち元気になってんのに
私が一番ひどい時やってさ
きつかったんよ!?!痛かったんや!!!
せやけど、1人で乗り切ったよ

それをさ、自分が感染したからなんなん?

指定感染症じゃないやん
子供が先になってた
手足口病2-3日預かってもらってたのに
自分が連休になった途端にうつってさ
ばぁばからしたらそりゃ呆れるよな🤦‍♀️


うつるのは仕方ないけど
それをばぁばに伝えたら
嫌味の一つもいいたいのはわかってあげてよと
私は思いましたね


私らでいうところの
私が感染しても誰も看病してくれんのに
自分の看病はしてほしいんかい!!って現象に
似てるとおもうんだよねーー

実際、母が妹に
喘息MAXでしんどい時に
仕事休んでくれとお願いしたら
職場のひとが1人もうすでにお休みで
私が休むことはできない(姪は風邪)とかで
結局じぃじが休むってことになってたし
私、そういうところやぞ?って思ってた

育児協力してるのは
祖父母の夫婦関係で
母娘では〝協力〟ってのがあまり感じなくて
都合よく〝頼る〟と〝協力〟を
混合してる気がしてる

だから妹は私に
〝もっと親に甘えたらええやん〟って
伝えてくるんだろうなと。


私はお母さんの文句言いたくなる気持ち
すっごい分かるからこそ
自分の時間も大切にしてほしいから
〝孫の楽しいところ〟は一緒に楽しんでほしいが
〝夫婦でできるところ〟を
協力して!とは思ってないです

じぃじ、ばぁばにしてほしいのは
子供たちの自己肯定感を底上げするところ
ひたすらに褒めちぎってくれたらそれでいい

まぁこれが一緒にくらしてるのと
そうじゃない孫の違いではあるとは思うし
同性と異性でもかなり違うとは思う


んで、そのあと病院連れてってもらったと連絡
↑車ないから自分の病院も親付きよね

感染した!だけでいいのに
シングルの支援で無料だった!とさ😑

いや、まぁ使えるもんは
使ったらええ支援やけど
わざわざ私に言わなくて良くないか??

私、いまヘルペス痛くて
皮膚科に行きたいところですが
元気な子供たち2人つれての
皮膚科無理すぎる😂!!と
手持ちの弱抗生物質入りの市販の軟膏と
バンドエイドを駆使して
手持ちの抗生物質の薬のんで凌いでるのに
子供見てもらえるわ、送ってもらえるわ
薬、診察無料でした!!っていわれて
私の心がざわつかないとか思ってんの凄ない??

で、そういうのやめてと伝えると
〝旦那さんに頼めばいーじゃん〟って
くっそ簡単にいわれるし腹立つのよな

残業かどうかも分からん
皮膚科は連れて行くことでの
その他感染症も怖い

元気な子供と患者の自分の組み合わせは
さらに最悪な事態を引き起こす
(兄貴の手足口病診察のとき元気すぎて
鼻血出して緊急受診した次男の話がちらつく)

さらに病院にいくためには
早めに晩御飯の準備しといたり
なんやかんやで
結局フルカバーしてうごくのは自分自身で
〝やらなかったカバー〟が
全部単独の私と
家事分担?お手伝い?とは違うわけで

全く何もしてないみたいに言うな!と
妹はイラついてましたましたけど
うちの夫でもやるし
なんなら小2の息子でも
お風呂掃除に洗濯してるよ

スイッチ押すだけと教えたら
寝巻きから着替えて、次男ひん剥いて
カーテン開けて
洗濯放り込んでスイッチ押すまで
してくれるようになりました
柔軟剤は無理だけどジェルボールはマスター
なので最近はボールドを息子用に置いてるよ
我が家基本的に
緑の部屋干しアリエール推しなんですけどね😂

↑ちなみに着替えさせるまではしないけど
着替えの用意は自分のと一緒に
次男と選んでくれるのでめっちゃ助かるし
なぜかお兄ちゃんがだすとイヤイヤしない🤔
なお、パパがだすと大喧嘩してる😑


と、小2でもいろんなこと覚えて
やっといた!っていえる

私が問題視してるのはさ
妹の視界の狭さなんだよねーと思ってたら
こないだのプールの帰り
次男が寝てたから
長男とのおしゃべりとかを父に任せて
母と晩御飯のお惣菜かいに行った時に
似たようなことを私に愚痴ってて
やっぱそうよなぁー🤔と思ってました


たしかに母は専業主婦だし
妹も時短勤務はしてるけども
ギリギリ電車に飛び乗らないと
間に合わないお迎え時間を書くのではなく
毎日残業する前提でMAXの時間で書いて
〝早く来れました🤗〟でいいのでは?という
私と母の意見を受け入れられなかったりです

サービス業と電車遅延があるから
先生もすごく理解してくれてるのに
なんで遅刻します!って毎日電話する?とか
お迎え遅くなる理由を
ノート?に一生懸命書いてて
その間姪っ子のことは放置してて
母が気にして見てたりすんだって

それが今がわからん😑世間体よなー
あんたは逆でその辺は適当
食べるモノとかもギャーギャーいわんし
あーもーアイスでいいよ🙌
外食は楽しく食べたらいい
帰ったらおにぎりでも食べような🍙とか
イヤイヤするの仕方ないってと 
諦めてたりするからほんと全然違うわー

とこないだの
プールの日のお出かけで言われまくりました

ラーメン屋に行ったんだけどね
眠すぎる次男がまぁ離れない😂
と思ってたけど
長男はわりと口では食べやーとかはいいつつ
放置して自分で食べさせつつ

さすがお兄ちゃんやな!!!←
はるちゃんはアイス食べるーー???
食べる(T . T)ってのからの
ばぁばたちがお兄ちゃんがたべるの褒めてたら
はるちゃんもそれ食べる…と食べ出して
はるちゃんえっらーーい!!
食べれんじゃん!!!
ママもお腹すいたから自分で座れるかなぁー?
と誘導させていったら座って大人しく食べ出して
お母さんがこれ姪だとずっとないてて
じぃじがかきこんでかわってんのよ😂ってさ


久しぶりにゆっくり外でご飯食った😑
とかいうててさー
私は自分がイライラしたくないから
子供たちに自分で食べてもらうために
どうすればいいのか極めてるよ🤗!!

旦那?頼りにならんもん!!
黙ってトイレとか平気でほって行くしね!!
旦那いる時こそお持ち帰りだわ!!
ワンオペでご飯行く方が意外と平和だよ^_^


とか話してた

↑こんな感じで
ひとりでできるもんっ!
してたから
一昨日に〝片親?〟って陰口言われたんかな?


みんなこんなもんだと思ってたし
私がひとりでできるもん!!とやりすぎてて
妹の〝1人でできてないやん〟ってのに
イライラするのかもしれないな
と思うのでありました