おはようございます。


長男送り出しに
家の外でたら
なんか車が真っ白というか…

なにこれ?黄砂?

あぁイオンデポジットっぽいな…
↑雨とかのカリウムとかが固まったやつ


これ天気がいいまんまに
放置すると厄介だからなと
朝から車に水流して綺麗にしてる私😑


そして戻ってきて
遅番週だし、給料日前だし
買い物は明日イオンに行きたいからな…
ATMと火曜市もいけるしと
冷蔵庫にあるもので晩御飯のカレー作り

一昨日、ナスとピーマンと
プチトマトときゅうりを
義父が持ってきてくれて
トマトはもう全部食べちゃったけど…

○玉ねぎ2個
○にんじん2本
○じゃがいも1個
○豚こま150gあるかないかくらい
○大きめトマト2個
○もらったピーマン

を荒めの微塵切りにして鍋にぶち込んで
少なめの水をいれていまコトコトしてます




ナスは焼きナスにして

トッピングにするつもり!


次男は野菜あんまりたべないし
長男はナスきらいだから
ナスくらいいか😂という感じと
次男のためにアンパンマンカレーくらいの
具材の感じを目指して最近は作ります

電気圧力鍋で
汁なしカレーもいいんだけど
あれするとなるとトマト感つよくなって
トマト嫌いな
パパが今度は食べなくなるんだよね😅


みんな〝ちょっとやだ〟が多くて
全く食べない事はないんだけど
ストレスなく食べてもらうための
ちょこっとの努力が一つの料理にある


まぁみんなそんなことは
つゆ知らずだと思いますけどね😑


義母にカレーにいれんの!?とか
あの子がトマト食べてんの!?とか
いい意味でびっくりされている


でもさそれもこれも
こうしてゆったりと午前中に
育児しながらだけども
晩御飯はカレーでこうしてあーしてと
考えれる環境のおかげですわ


まぁ腹立つこともおおいよ


ソーダストリームにつかう水
冷蔵庫に入れてくれたんだ!とみたら
満タンいれてて
これ、線までっていうたよな😑みたいな
なんでそーなんのよ…ってことばっかり


この私が料理するときとかにしてる
一手間みたいな気遣いを
旦那にも生活で求めるのは
私は〝求めすぎ!〟なことではないと思ってる

なんでせっかくやってくれてんのに
そーいう結果になるかなぁといつも思うし
それを黙ってカバーしろとかは
なんかそれならやらなくてよくない?
私の〝ありがとう〟安売りしたくないんやけど…
と思うのである😑

あっちはわたしが水冷やしといても
ありがとうではなくて
〝当たり前〟なこととして扱うじゃん?
じゃあ私だって
入れるなら線までにしてよ!は当たり前なこと


そのレベルのことを小言だの
上から物を言うだのいわれるのは
なんなのだ?と思う😑



走行してるうちに
いわゆる無添加のミネストローネ完成😂




お肉少ないかなと

やっぱり感じてきたので

仕上げの時にツナ缶足そう^_^!!!!


子供ちゃんには

ツナ缶カレーって口にお肉が残りにくいし

コクも甘みも出やすいし

タンパク質を効率よく足すのにすごくいい


私はカレー作る時のはじめの

炒める段階ですでに

50くらいの水は入れていて

油を使わずに炒め煮みたいにするから

カレーの油のコク?をたすのに

ツナ缶いれるのはじつはすごく旨味的に良い


チキン系のときは

鶏皮から抽出するからいらんけど

脂身の少ない部位だとほんと

脂質が足りない味気ないカレーになる😑


ダイエット的には

それのほうがいいんかもしれんけど

なんせうちの人たち量食べないから😅





べつにガリガリとは感じてないけど

細身ではあるし背も大きくない

次男もだいぶ赤ちゃんが抜けてきて

ほっそりと成長してきましたが

昔より食べる量は減りました


まぁそう言う時期だよね🤣と

こまめに捕食で補いながら

食事を与えている


いやこういうのもさ

保育園なら時間で食べなきゃ下げられるとか

給食急いで食べなきゃだめとかさ

そういうのがわたし自身も嫌だったし

こうして子供にしてあげたいと

思うだけやんやけどね



疲れたというと

〝お姉ちゃんはやりすぎやねん〟とか

妹に昔、言われたことがあったなと

今すごく思い出したなぁ


そんなことないと思ってるけど






ツナ缶とルーいれていい感じ


もうすこしコトコトして

煮崩れさせる^_^





にんじんと玉ねぎはいけるから

ピーマンが次男ラインやな🤔

トマトはもう消えた🍅


おナス入れてもよかったかな?

フライパンに入れた時の具材量に

ひよっちゃったけどきっといけたな🤣!!



さてと………

洗濯と晩御飯と出来ましたので

次男タイムにいたしましょう



最近のブームは

洗濯かごにクッションいれてはいって

ユニバーサルのアトラクション映像みつつ

わたしにカゴジェットコースターさせること🎢





こういう映像で合わせてやると

結構楽しいよ😂!!!



アドベンチャーワールドとかも

映像あるから

それで自宅動物園したりも。





YouTubeもな一緒にみて楽しめば

ただの動く絵本やぞと思ってる