私のことかと思った笑笑




あのあと普通にLINEしてきてさ

こっちはまだまだ

モヤモヤしてるし😑と思っとる



もうしばらく連絡取らんとこうと思った



私一人で怒ってるだけなので

向こうから大事な連絡きたら

返事するけど

そうじゃないならする必要ないよねー



わたしは早朝に

姪っ子のために座薬届けに走ったり

そこそこ協力してきたつもりなんだけどね!!


専業主婦してるのだって

〝親に頼るのは当たり前じゃない〟と

そう思ってのことなのにね!!!


保育園の洗礼がどーのこーのとか

色々いうてたけど

わたしからしたら

だいたいが連れ回しすぎだろっておもう


だいたい熱出るの

出かけた後で疲れさせてんやろ?って


保育園夕方まで行って、休日出かけさせて

0歳のとき散歩もほとんどしてなかったくせに

そんなんむりにきまっとろうが。



わたしは毎日幼稚園に

次男連れて行ってたし

今も公園行って水遊びして毎日してる


仕事しない理由も

手を抜いてるとかそんなつもりもない

お菓子つくりしてやったり

家にいるなりに頑張ってるつもり



なんか妹に


専業主婦できるだけ稼いでくれる旦那さん

家も買ってさー

そんなんお姉ちゃんが勝ち組なだけやん


みたいに言われてさ

それが一番腹立ったんかもしれない



旦那は私たちのために

給料いいところに転職をしてくれたんだよ?


わたしの父の職場の

家族枠が空いたけどどうする?という言葉に

父と同じ職場、でっかい企業で

会わないかもしれないだろうけど…ってのでも

父の娘の夫として扱われる居心地の悪さも顧みず

二つ返事で〝受けます〟と

面接に行ってくれたわけだしさ

それってすんごいことだと思ってる



なのにそれを勝ち組じゃんとかさ…


じゃあ、あんたの元夫も

そうやって出来ましたか?ってのには

全く信用されないことばっかりしてて

それで離婚したわけなんだし

うちの旦那が評価されてるからこその収入じゃん!


そんで、わたしがパートしないのも

金銭面だけじゃない問題点のカバーであり

そっちに100%サポートできるように

当たり前なことかもしれないけれども

頼らずにいけるよう

夫婦で協力して学校のこととかも含めて

有給休暇とか合わせながらやってる



それでこないだ

まぁ行けないこともないけど

ちょっと夫がこれないし

長男の音楽会、次男連れて行けなくもないけど

ちょっと手伝ってくれない?って

声をかけたことが皆さんの記憶に新しいよね



結果、義母が来てくれたんやけど

その日は緊急避難訓練で

お迎え訓練もあったから

私はそれにも赴かなくてはならなかった


次男は小学校まで暑い中2回の往復です


義母は午後は用事があったので

仕方ないからと私が次男連れてお迎えにいく…



当たり前のことなのかもしれないけどさ

遠方さんとかなら自分らで

することが普通なのかもしれないけどさ

暑い中で、発表会の日で…

その日は妹も休みだから

保育園に絶対いかなあかん日ではなかった


助けてほしいって久しぶりにいった私



でも父が妹の二連休珍しいからと

有給休暇とってきた!!と

アンパンマンミュージアムへ

姪っ子つれて行きたいと

両親と妹と姪っ子は出掛けていくこときめた…


行っておいで( ^ω^ )と

言った私は偉かったと思う


義母が忙しい中でも来てくれて

長男のがんばってるの見れて嬉しい!と

喜んでくれたのも別に後悔はない



でも、久しぶりにいった

助けてというコールで

しかも長男のイベントの日で

普段我慢させてるしな…って頼んだのに

一歳の姪っ子ちゃんのお出かけかぁ……


ってその悲しさはなんとも言えなかった


せめて母だけは私のところにきて

父と妹と姪っ子でお出かけとかに

してほしかったと

同じ娘という立場では思うんだよね



息子からはママがきてくれたらいーよ^_^と

言ってくれたし

まぁそれでいいんだよねってわかるけど

普段頼らないでいるんだから

こういう時に快く来て欲しかった



そういう小さな鬱憤みたいなものが

いますごく連続爆発してて

なんかマグマ的にずっと流れてて

冷えて固まらずにドロドロと蝕んでくる感覚



長期休暇の帰省は連続3回流れましたし

いや普通…普通…と思って

流していくにはちょっとしんどくなってきた



頭でわかってても

心ではむりなんだよ



シングルマザーの苦難はたくさん出てくるけど

こういう実家にシングルの

妹や姉がいてるから

頼れないし、帰れないし……


送迎とかもしてもらったり

仕事いくとなっても

気軽にじゃないかもやけど

見てもらうにしても私とは違うじゃんとか

〝なんかモヤモヤする〟んですってのは

なかなかなくて

この質問者さんの気持ちが痛いほどわかった


大変だよね、助けてあげないと。


そういうのはわかる。


でもワンオペ多い

核家族もそこそこ大変でさ

その上で選択専業主婦なわけさ

保育園も開いてないしさ


ってので、保育園申請もせんと

無理無理ばっかり言うなとも妹に言われた😑


↑お前はまた地雷踏んだなぁぁあ!!?


わたしが実家に頼らないことで

自分がどんなに助けられてるか

わかってないのか!?と

言い過ぎにならんように

どう伝えたらいいかわからんくて

いま無視をするに落ち着いてるというか

そうするしかないと思ってる



実際、離婚しなかったとして

妹は保育園送迎してたら仕事間に合わないとか

いろんな問題でていて

どうするつもりやったん?くらいのこと

たくさん起きていて

離婚するにしても、しないにしても

1人でできなかったんじゃない?と思う


実家シングルだからできてる

今の生活なんだよね

親がいてやっと成り立つって…😑



頼るなって話をしたいわけではないので

これをみたシングルさんたちに

傷付いてはほしくないんだけども

お姉ちゃんは?妹ちゃんは??と

少しは気にしてほしい


なにもワンオペは

シングルさんだけの話じゃない


単身赴任のひともいる

私みたいな交代勤務夫さんのところもあるし

出張が2-3か月とかの人もいるよね




同じ境遇のひとに

なかなか出会えなくてしんどいや…


ご近所さんにいたけど…

捕まえてお茶誘おうかしら😂