雨の日の下の子連れての
旗持ち当番めっちゃ大変やった😑



で、妹がさ
呑気にこれめっちゃよかったー!的に
トリートメントの紹介とかしてくるもんだから
いや核家族ワンオペで育ててて
そんな余裕あるわけなかろうがと
イラっとしてもういろいろ言いまくった😂


そりゃさ親が言うてる部分も
あるとは思うんだけど
私からしたら

【保育園預けて平日美容室
かわりに土日は親に預けて仕事】

には変わらないわけで

【仕事間に合わないから祖母送迎】

も事実なわけで

【家に祖母いる!仕事行けといわれた】

と手足口病の娘を
実家において(もちろん心苦しいかもしれん)
仕事いってるのも事実なんだよね


私はというものの
熱出ようと、何しようと一人で全部こなして
こうして雨降ってても
まぁ気軽に【頼むわ】なんてことはまずない


そして今までもやけも
私の中では【まず夫ができるかどうか?】で
育児について祖母の選択肢は
いうたら3番目くらいなのよ

夫できるか?
一人でできるか?
しゃーない、たのんでみるか…。←なのよ


だから大体、一人でできるんです。


もちろん祖母側から
やってやるよー!!と言われてることも
多いとは思うんだけどさ
こっちとしては〝どうせ無理やろ〟と
最初から頼まないんだけどさ
それを当たり前に毎日聞かされて
イライラしないわけないよね


フラストレーションたまって大爆発よ🌋


したら私のおばあちゃんに
電話の時にちょっと話した

なんでこっち遊びにきてないの?

いやー姪っ子ちゃんいるやん
ずっと体調不良しとるやろ?
私も咳ずっとしててしんどいんやけどね😂とか
まぁうちが預けたい時間ってのも
旗持ちの朝の時間とか帰りの時間やと
お迎えの時間やったりもするし
なんなら妹自身も通勤するのに
送ってもらってたりもしてるのに
頼めるわけないジャーン???

みたいなさ

まぁ、父親がやるのがまず始めやし
祖父母が手伝うことってのは
当たり前のことじゃないから
手伝ってもらわない前提で私はやってるし
聞いてると腹たったり、いいなと思うことは
おんなじ娘としては思うけどーー


とは言ったのよ


でも、うちの親はさ
おばあちゃんにそれこそ↑のこと
全部してもらって育児してたから
おばあちゃんが思うところがあったのか
母に言っちゃったんだよねー
姪っ子ばっかり見たらあかんよって。


そう言う表現を私はしたつもりなかったけど
そう伝わっちゃったみたいで
爆発してるときにその話きいて
もう、はぁぁぁ?!ってなった


言い方あれやけど姪っ子ばっかりって
思われてもおかしくないことたくさんあるけど?!
黙ってるだけで一人でこなしてる
頼りたかったタイミングたっくさんあるけど!?

でもそれって遠方核家族さんらは
当たり前のことだよねって
私は黙って消化してきたことなんやけど!?
ってイライラとモヤモヤが一気にきた


そんな今日に
雨の中でベビーカーカッパつけて
長男時間きたらいきや!!と
自宅にひとりでおいて旗持ち当番……

妹は手足口病の娘を
祖母にまかせて仕事にいく…とさ…

わかるよ!?もちろんわかっとるよ!?

でもこれ事前に頼んでても
〝手足口病の子が同居〟ってだけで
妹が仕事休んでみたかてよ
きてもらうわけにも行かないし
元気やったとしても
保育園にどうやって行くの?ってなるし
なんなら妹に
〝うちの用事あるからそこで希望休だせや〟
とかも、正直あり得ないわけじゃん。

ほら全部、できそうな感じだけど
〝実際そんなことできない〟って話ばっかで


次男つれていく
ベビーカーにカッパかける
ちょっと大変なだけだ


って話じゃん。


で、そんなことがあったって話しても
口では言ってくれたらいーよとはいうても
実際それいうたとて…だと思うのよね

じゃあ義実家近いからできる?には
義母バイト8時からとかやから
頼めないわけよ


もうあと半年で幼稚園生にもなるし
もうすこしラクにはなると思うけど
逆にベビーカー拘束が厳しくなってきてる


横断歩道に連れて行ってさ
上の子たちの旗持ちって
ほんと危険という点では意味ないよね


全部頭では理解してても
モヤっとするんだよね


実際、実家シングルだからさ
仕事して帰ってきたらご飯あったり
洗濯も〝やってるし〟とは言うけど
〝二人で〟やってたりするわけ

ワンオペになることってないやん😑と。


ある程度長男できるやろ?って言われたけど
それって生活面の話で
宿題見てやったりとか
ほんと、小学生って意外とやること多い

私らはそこらへんのこと
学童保育でしてたからさ
親の負担は少なかったかもしれんけど
逆にお金払ってやってもらってた部分やん?
それ自分でしてるだけなんだよね


他にもさ保育園の変なところとか
よく言われたりするし
めんどくさい、大変とか言うとるけど
当然じゃない?としか私は思わないのよ

働く側も妹も私もしってるから
してくれる保育園もあるのはわかるし
それがいいってのもわかる

でもさ夫についてもそうだけど
〝してくれるのが当たり前〟ではなくて
〝やってくれないのが当たり前で
してくれたら嬉しい〟なんだよね


まぁ、夫から
私がそう思われてるかは絶対違うけど
私はそう思うようにしてる😑


だから土日頼んで美容室くらい
私より簡単にいけるやんとか言われたけど
いやいや夫の休みやん
そりゃ私の時間も欲しいけど
美容室いくの専業主婦でも簡単ではないよ?

とその物言いにもイラっとした

用事ある時にしかきてもらわないから
実母がうちに来たとしても
私自身がバタバタとしてることには
全く変わらないし
〝なんでもない日のおばあちゃんの家〟とか
〝なんでもない日にきてもらうこと〟が
もう本当にないわけ。

それしようとしてた
冬休み、春休み、ゴールデンウィーク
すべて姪っ子の〝何か〟で潰れたし
突発で連絡していかないと
大体用事とかばっかりやし
やのにそれで愚痴愚痴と言われたりとかさ


あーもういいや。って思った。


この気持ちって
わたしが22歳のときに
実家でた時の〝なんか嫌だ〟のときと
すごく似てる気持ち

特に理由が大きくあるわけじゃないけど
一緒にいたらあかんわって思うタイミングがある

なにしてもムカつく時がある

アラサーになっても
そう言う時ってあるんだなーって思った


↑調べたらほんまに第3反抗期って
アラサーであるらしくってびっくり😱


私の20代前半的なのは
高校時代とか部活とかで家にいなくて
絡んだりとかしてなかったからさ
多分遅めにきた第二反抗期の残りみたいな
そん感じなのかもね。


少子高齢化、独立が遅くなっている現在
アラサーでくる反抗期ってのも
なかなかに納得がいく

ガルガル期とかと被るから
みんな気がついてない人が
もしかしたら多いのかもね
里帰りバトルとかさ
よく聞くけどこれが第3反抗期なのかも??


私はもうその辺終わってるかる
こう言う形でモヤモヤしてたのかな

でも独立しなきゃと思うのが第三反抗期らしいし
私自身、もう頼らずにやろうと
夫婦で動き出して頑張ってるのに
妹が頼ったり、
大変だったのよーの話に
言えばいいのに←とか言われるからムカつくのかもね