最近またぬか漬けをするために

糠床を復活させました



長男も次男もよくたべてくれるし

なすびが苦手だった長男が

ぬか漬けにしたら

美味しいやん😳と食べれるきっかけに。



塩気がすきだから

すきだとおもったんだよね



次男もこれめっちゃ美味しい!って

食べてくれるもんだから

おかずが一品簡単にできるもんで

冷蔵庫の一部占拠してでも

毎日何かしらサラダ代わりに入れとくように



近くのスーパーが

そのスーパー系列の中の

ディスカウントショップ店舗なので

基本的にお刺身とかは少ないんだけど

そのは食べたい

サラダとかお惣菜、パンとか

冷凍食品とかにとても強いので

お散歩しつつ買い物するのにちょうどいい



朝行くときゅうりが3本入り99円とかに

値引きされてたりするので

3袋とか買っちゃってます😂!!!


とりあえず糠床に入れちゃえば

値引き野菜だとか関係ねーんだよな


大根のハーフカットとか

白菜とかもすごく安くなるから

とりあえず糠床にぶち込む😂



これから夏に向けて

塩分とれるしとてもよいですね




あと最近してるのは

塩麹バニラアイスですね



ファミリーパックのバニラアイスを

大きめのジップロックに

半分ずつに取り分けてる


一個は普通のバニラアイスに

そん時にあるフルーツとか缶詰フルーツまぜて

なんちゃってしろくまアイスにする


もう一個には塩麹を混ぜ込んでつくるよ


これが両方ともうんまいのよ


缶詰のパイナップルとかみかんとか

バニラアイスと冷凍しとくと

ほんと美味しいよ👍



夏に限定でよくでる

塩バニラが私は結構好きで

なんかで塩麹まぜたらいいってのみて

なるほどなーとおもって真似したんだけど

これめっちゃ我が家では大当たりでした



今日は参観日でした



まぁ特に言うこともない^_^!!

まじめに授業受けてました



私が息子を評価したいのは

授業のことじゃなくて

そのあとにお母さんと離れるのが

悲しくなってしまった女の子がいてね

そのあと教室で学級懇談会だったから

生徒たちは体育館に移動だったの



そのときに泣いてる女の子に

最後までずっと一緒にそばにいて

【一緒に体育館いこうよ?】と

声をかけ続けていたのがうちの息子。



うちの子のこと知ってくれてる人が

懇談会終わった後に


幼稚園の頃から

泣いてる子のところに

すぐ駆けつけたりしてたけど

ほんと変わらずにいいところが伸びてるね


って、声かけてくれました(T . T)


いやいや、先生並んでねいうてたし…

と他の子たちのことももちろん褒めたけど

ちょっと私鼻高々でした😂



どっちが偉いとかないし

どっちも正解なんだと思うけど

うちの子のいいところだなと思いました^_^


そのまんま優しい男に育っておくれ。