これは出しもが当てはまる話じゃない。

相手が大変なこともわかる。

その前提で
ジングルの兄弟姉妹をもつ
世の中で言う一般家庭の家の不満の話。


どうしても大変だと思って
実家はシングル側を援助したりする。
でもその支援が全くなかったりすると
同じ1馬力で支援がない私たちみたいなのが


あれ?養育費?支援?税金??と
とんでもなく素にもどって
口では片親大変だねと言いつつも
なんか喉元に引っかかるときがたまにある。


↑という、なんか
なんとも言えない言語化しにくい不満ではないが
ほんとなんとも言えない気持ちを
わかるわと今日、意気投合することができた。


うちは実家暮らしだから余計に
〝育児パートナー〟としてのスペックや
生活費の部分、医療費などの部分など
ほんと腑に落ちないのである


私が働けない理由ってさ
ワンオペの時間が長いからなんだよね


じゃあなんで片親の妹が働けるのか?
それは保育園があるからでしょ?ではなくて
仕事してかえってきたら
ご飯も洗濯もなにもかもを
お母さんがしてくれていて
なんなら車に乗れないから
仕事いくのも送ってもらって
保育園の送迎までお母さんがしているし……


これを普通にきいて
私はなんか嚥下障害みたいに
喉元に引っかかることがとても増えました


私が保育園あずけてもさ
共働きになって、ワンオペで
やることが増えるだけなのだ

夫婦であってもさワンオペ多いから
〝片親〟としてやることとかんがえたら
私の方が絶対にやることリストとしては多くって
なのに周りにいないから
親も妹のこと〝大変、大変〟っていうしさ


うちだってしんどいよ。


って声を出したいけど
私の考えてしての
まず旦那にしんどいって言うこと
って考えが根本的にあるからさ
ていうかそう言うための夫婦だしさ


そこらへんの愚痴が言えて
なんかめちゃくちゃお互いにスッキリした。


同じ1馬力なら
しっかり養育費もらってたら
正直男女の収入差は埋められるし
国からの支援とか色々踏まえて
手取り金額はぶっちゃけシングルのが
手元に残るのでは…😑とすら話していた


違う部分で苦労することも
もちろんあるとは思うし
夫に不満があったり
いまが不幸せだとかも思ってないし
そりゃあ一般的に幸せな家庭だと思う


でも実家に行くと
嫁姑仲最悪、離婚した、などなど
私の〝そこそこ幸せ〟って話が
もうなんだその贅沢な!!って話になるのが辛い

こっちだってたまには愚痴りたい
けど1の愚痴にたいして
特大100でかえってくるような話がある


そんな旦那さんいーやんか
元旦那なんてあーだこーだ!!!!!


うーーーん、でもそれって今後更新されないし
私は毎日小さな愚痴が積み重なって
まだまだそれが更新される中で
関係を継続していくわけで
その終わった関係の愚痴特大100で言われても
いや、しんどってなる。


自分ちっさいなぁとおもって
そうだね、たいへんだね😑とだけいうけど
この消化不良しんどくてってのを
聞いてくれてほんと嬉しかった