お誕生日は5/11なんだけど

当日にご馳走つくるとさ

それだけで終わっちゃったりするから

今日こどもの日とまとめてやります✨




3歳になります✨



長男がすきなきな粉クッキー🍪!


材料

○ホットケーキミックス 150g

○きな粉 ←クッキー生地になるくらい

○たまご 1個

○とかしバター 50-70g


レンチン30秒ほどで溶かして

たまごとまぜても固まらない程度にしてから

合わせたやつにホットケーキミックスいれて

きな粉でいい硬さに調節するだけです😂!!


よくクッキーのレシピには

柔らかくなるまでねるだとか

白っぽくなるまでねるとか

正直いってめんどくさすぎません??


溶かしバターとホットケーキミックスで

お砂糖なしでも大体決まりますよ😑!!


甘さを足したい人は

私としてはハチミツやオリゴ糖

あとは甘いココアなんかで

調節してあげたらいいかなと思います


きな粉の風味で私はお砂糖いらんと思います!

そしてこのクッキーは

乳製品と相性抜群なので

牛乳やアイスなんかと取るとほんとうまい。


動画見てもろてわかるように

たっぷりのきな粉使ってもらう感じにすると

ほんと素晴らしある副食おやつとなる!!



きな粉は

○丈夫な骨作り、身体の成長・維持

○食物繊維豊富(便秘解消、美肌)

○コレステロール値低下効果

○貧血予防


ただ、理想が大さじ1-2杯といわれているので

みんなで食べる分にはいいけど

↑のクッキーなら2-4コかな^_^!!


まぁ3つも食べりゃあ

十分な量だと思うけど😂



これ牛乳入れたりして

もっと緩い生地にしていけば

蒸しパン、マドレーヌといった

別のものにも簡単に変えられるし

ホットケーキミックスを使いこなすのは

【お菓子の生地のゆるさ加減】を

理解していることだと思うので

料理苦手だなぁって人は

まずは料理本のレシピ通りに作って

生地をかたさなどを覚えることだと思います



私は大体それは覚えてるから

パン風、クッキー風、マドレーヌ風

ドーナッツなど

ホットケーキミックスさえあれば

小麦粉系のお菓子はサクッとできます😂



旦那になんで言われてすぐ作れるねん😑と

ドン引きされました……。


いうたら

炊飯器でスポンジケーキも作れるしな←

今回はチーズケーキ買ってきたけど!!!

(こどもの日で特売してたんだもんっ!!)







↑これマジで届きました!!!


育てた作物を無料でゲット!?

カウシェファームでいっしょに遊びませんか?


このリンクからカウシェファームを始めると、肥料がもらえて作物を早く育てられます🎁

https://kauche.page.link/22vQpCuag64JyDEF7






コツコツやる価値あり!!!