春休みが始まってテンテコマイ← 
ストレスでヘルペスができました😂痛い







最近お外もあったかいので

全力公園ダッシュ→明るいうちから風呂

みたいな感じで日々体力削ってますが

もう花粉症とヘルペスとマスク(T . T)

全然何もかもが治らん笑!!!!







そんなこんなで姪っ子ちゃんも

2月で一歳をむかえて

この4月から保育園に入った模様





妹の誕生日もありましたので
入園祝い✖️親子誕生日ということで
お弁当セットとお揃い風コサージュをプレゼント

市販品で見てると
子供すぎるコサージュとかで
あんまりだったのでハンドメイドを覗き
↑の商品を購入しました

安全ピンとヘアピンとつけてくれていて
これから先、いろんなイベントあるし
小学生とか、浴衣とかいろんな時に
これは使えるだろうと思ったので
こちらのペアセットをプレゼントしました


親子で入園式につけていってくれて
妹から私服のワンピが
ちゃんとセレモニードレスに見えたわ😂と
助かったwwと連絡が来た

私もそうだった
しゃがまなきゃならんかったりな
ドタバタする低年齢での入園式はね
セレモニードレスとかやと動きにくい(^◇^;)

ロング系のシフォンワンピースに
ジャケットやカーディガンはおって
コサージュつけるくらいがちょうどいいのです

ぶっちゃけだれも親の服装なんか見てないし
動けるセレモニー〝風〟でいいと思う


ここ最近、ドデカリボンがどうとか
SNS発信で式典にどうやらこーやらと
流れてきてたなぁーー


たしかに前の人の髪飾りは見るな😂
でもそれこそコットンパール系のモチーフ中心に
バレッタやヘアゴムなどにした方がいいね
リボンがあかんわけじゃなくて
その投稿でみたドデカリボンされたはさ
【アホそうに見える】と思いました


その後、姪っ子ちゃんのマークは
いちご🍓だったようで
お弁当とかコップとかのモチーフ
ぜーんぶ木苺でプレゼントしたから
改めてめっちゃ嬉しい😆と連絡が来た

保育園の先生にも
あらー!と言われたみたいで
たまたまやったけど
これは間違えないわ😂となったそう





まぁ、そんなこんなで
頑張ってるね👍って褒めておきたいのですが
まぁシングル実家なので
愚痴る場所がないのか
私にめっちゃ実母や保育園の愚痴がくる…


でもこちとら
ワンオペで2人を24時間育児中の
春休みでございます😑

基本的にツーオペというか
二世帯、ばぁばがパートナーな妹と私
ぜーんぜん違いますがな………


シングルとはいえね
育児パートナーの〝質〟全然違うし
実家暮らし、家賃なしならば
手取りとしていえば
我が家の手元に残るお金のが
シングル実家よりも貧乏なのが事実なのです


もちろん大きくなるにつれて
実家ってメリットもデメリットもあるし
実父もいま定年退職後に
まだ働かせてもらっている状況なので
妹が大黒柱となっていくわけで大変だと思う

でも育児のサポート体制は違うよなぁ(^◇^;)


おんなじ働くにしても
夫のサポートと実母のサポートは
全然違うやろうしな…


まぁ私は離婚したとしても
実家にはすまんやろうなとは思う(⌒-⌒; )
親と合わなくて
22歳に家をでた身なので
もう実家とはいえ居場所ないわ😂笑笑

妹は結婚生活1ヶ月半で実家に戻ったので
そりゃあ、ムカつくことあれど
うむくすごしていくだろうな……と思う


まぁ別にそこにモヤモヤしてなくて
シングルだろうと、じゃなかろうと
仕事するママの悩みって同じなのよ

その上で実家だから
ご飯とかも全部実母が用意してくれてて
働いて帰ったら家事が終わってる育児と
ぜーんぶせなあかんパートとは違うと思う

その上で、私に愚痴ってるんかなとか
そんなん…私時間ないけど?!とか
本気で私がそのことについて
なにも思わずに聞いてると思うと?
ってことまで愚痴ってくるから
少しばかりイラッと最近はしてきている


母が育児について口出ししてくる!
みたいな話もあるわけだけども
そりゃあ、そこまで家事してくれてて
育児しかほぼしてない状態で
ギャンギャンずっと泣かしてたりしたら
〝いつまで泣かせてんのや〟とかくらい
言われるだろうな😑とか思う部分はある

ていうか2人でほぼ毎日
育児しているのに
口出ししてくるなとかのが無理でしょ


むしろそれがちゃんと向き合っての言葉だし
ムカつく必要ってないと思うくらいよ
たまにしかしなくて
はぁ…やっと1人……
とはいえ小学校のクレヨン整理して…
くらいのときに
〝ママじゃないと寝ないって〟とかいうて
次男泣かせるだけで寝かしつけしてこない夫
そんな私に
お風呂キャッチしてくれたり
ご飯や洗濯もしてくれたり
お昼寝時間やからと何もせんでもいい妹に
私がイライラせずに話を聞けると?



ってほんとしずかに鬱憤が溜まって
まぁもちろんこうしてストレスたまると
こうしてヘルペスがでてくるんですわ😂笑笑



なんかもう大変だねとか思ってたけど
冷静に今の状況下を整理していくと


はれ?私のが忙しくねぇーか(^ω^)??
仕事してぇーーーーなぁーーーー!!!!!



なーんてアルバイトの求人を眺めて
来年ダメ元で保育園応募する??
いやでも学童はぶっちゃけ入れんよなぁ…
夏休みの間1ヶ月バイト休みたいとかいうて
やとってくれるようなバイト先って
見つけられるかなぁ……


交代勤務の旦那か
近所の義父はやすみやけど
義母は午前は清掃のバイトやが午後あいてるし…
時間指定のない1日4時間とかの
ポスティングのほうが融通きくしなぁとか
まだ働かせてもらえるかどうかすらわからない
妄想を蔓延らせて求人を見てます

あとはひたすらにポイ活サイトで
アンケートやら答えたりしまくってる



↑シール貼りの内職もしてみたんだけど
1分半以内で1円になるかどうかのシール1枚なら
アンケートサイトこなしたり
ポイ活ソリティアで楽天ポイント稼ぐ方が
1ヶ月間の収入と
睡眠時間は多いと言うことがわかりました

ポイ活侮れない
内職、シール貼るのに慣れてなかったり
子供いると時間も限られるから
結局1円稼ぐのに時間かかりすぎてたな

シール貼りやのに
ゼリーの商品拭いてからシール貼れ
↑これで1円とかマジで効率悪いわ


なーんか毎日同じことで
育児育児育児育児育児育児育児育児

もうじき3歳と7歳なりたての育児は
まじで足並み揃わないのもあって
やりたいことも違うしで目が回るわ😵‍💫

ほんと泡風呂が神。
ジップロックにスマホ入れて
ボーーーと座りながら監視員して
そこそこになったら自分も服脱いではいる。
風呂場に暖房ついてるの最高。


↑晴れだと太陽光で賄えるので
日中のほうが我が家はこういうのは使いやすい。

(夜でも蓄電でほぼ回っているし
電気代も夜にやすくなるプランなので
まじで光熱費はとても安い。)