小学校の卒業式
お隣さんのお嬢さんが袴姿で
とても可愛らしい^_^♡

長男が素直に
○○ちゃん、とても可愛いよ😍♡って
言っていて
こいつすげぇ(O_O)!!と思いました笑笑


いや、素直に褒めれる男は
とても素敵だと思うぞ。


そして、この日に旗持ち。
おめでとうございます^_^と
たくさんの子たちを見送り
おかえりなさいと言えたこと
6年間(一年だけど😂)ありがとうございますと
言ってもらえたこと
とても嬉しかったです^_^



そんな中でうちの次男も
親子教室ラストでした^_^



その日にそこにいる
男性保育士に
〝ほっぺたつねったりはちょっと💦〟
〝世間体、ご時世的に〟とか
そういうの言われて
もう最後だからと思い切って言い返してしまった


↑つねるといっても
ふにっとしてこっちに
集中してほしいくらいのサイン






集中しない、話しても聞かないし
母親以外に怒ってもらおうと
この教室に来たんですけど
貴方達何をしてくださいましたか?
注意もしない、親が一緒にするのが前提
うちの子はヤンチャこそすれど
やることはできるから先生たち来ませんよね?

私はプレ幼稚園になるからと
案内を受けてきましたけど
貴方(施設在中男性の保育士)が話すのは
マニュアルばかりで
で?どうしたらいいのか?になると
その子によるのでーと逃げてさ
母親はそんな回答内容とっくに調べてて
それでも分からないからここにきてるんです
たかが半年月2回のひとに
育児についてマニュアルだけの話
言われたかないですけど。






😂😂😂😂😂😂😂😂😂笑笑
私、気ぃつよすぎる笑笑




30いってんだかわからん
ナヨナヨした男なんだけど
大きい声もださんし私は嫌いなタイプ😂

子供と遊ぶんだから
大声あげて笑える人が好きだよ


で、女性職員さんたちと話してたら
まぁーそんなこともあるよー😂
ママも人間やしムカつくよなぁー!!!!
ご自宅でもこんな感じ?
もっとヤンチャ!?ありゃーーー!!!!!


と、引き出してくれる。


会話って知ってますか?
マニュアルは押し付けで
〝した方がいい〟は〝しなければならない〟に
なる育児中の悲しい精神状態なんだぞ
と思ったしこういう先生、職員が言うことは
精神的に追い詰めることになるから
絶対に否定的に指摘したらあかんと思うのよな


あと私は男性保育士にアレルギーみたいに
反応して嫌悪してしまうようになってるから
余計に話したくありませんでした😂
↑妹の元保育士モラハラの元夫のせい


最終日はサーキットやったんですけど
難易度低すぎるのに
ママの手離せない子とか
この高さがあかんのか…って子が多い

我が家がすごいのか?と
一回めのときは思ってたけど
1回目から3ヶ月以上たってて
まだそんな感じだったので
日頃の運動量の違いだと気がついた


公園、自宅トランポリン
ソファをつかっての昇降運動なども含め
体幹トレーニングになっていると実感


危険の排除も大切かもしれんけど
自宅の障害物って筋トレなんだなと実感よ


アパートでぇ、マンションでぇ
そのための児童館なんじゃねぇ?とか
この教室に来ている人
親がコミュニティに行かん人も
少なくなかったんじゃないかな???


私はプレ幼稚園がうちの地域になさすぎる!と
文句を言ったらこれを紹介された身なので
ぶっちゃけ
親子教室なん?これ発達遅延教室?と
最終日を迎えた昨日感じてしまいました…。


三歳目前の子たちばかりなんだけど
一本橋1人でできなかったり
大人の膝よりひくい高さを
飛びおれなかったり
おしゃべりもほとんどできなくて
うちの子が〝おはよう〟というだけで
びっくりされていました……。

聞こえてしまったのは
一歳近くまで立たなかったとか
うちもー!!!みたいな感じの
〝遅かった〟という話ばかりで
そりゃあ私話し合わないかも😑と思っていた


うちは〝早すぎて同世代と遊んでくれない〟
〝お兄ちゃんたちと遊びすぎてる〟と
集団にいれて協調性をって悩みだったので
まぁお友達をぶん殴ったりはしない子なので
その辺は大丈夫そうだなと
私がやりたかったことはクリアかなと。




でも内容が
シーズンもののお絵描きとかばかり。

私は男性保育士が鬼に扮してくれて
新聞紙丸めての節分イベントとか
ビニール袋に絵を描いて走らせて凧揚げとか
ペットボトルに絵を描いてボールボーリングとか
そう言うことをさせてくれると思ってた。

なにこの教室😑
うちの自宅保育以下のことばかりで
そりゃあ次男つまらんよな😕と思っていました

↑私が自宅保育やりすぎなんかな??

学童保育、保育園出身
高校は家庭科学科
保育、調理、介護、被服など人よりは勉強した
妹は児童英語教諭資格取得者だし
長い期間接してきた内容でさ
〝資源で遊ぶ〟のはめっちゃ得意


全部なんか画用紙わざわざ用意したりとか
これ税金よな?とか思うと
それじゃない感すごい遊びが多くて
私はこれを親子教室と言われて納得できなかった

手遊び歌も毎回同じやつだし
なにこれ、つまらん、
YouTubeでいいやん😂と本気で思った


無料で受講した市の教室イベントでしたが
私にとっても次男にとっても
よかったのか全くわかりません。

市のやつなので
仲良くなっても違う自治体だから
全く幼稚園も違うのに
なんでママ友になろうとかなるよ😂???


まえまえから思ってたけど
ここの地域と合わんのよなぁ(^◇^;)


だからこそ
県外、海外から来てる人が多い
うちの分譲地の方々と気が合うし
変な地域…と言い合えるのがよかった


近所のお兄ちゃんおねぇちゃんたちと
遊ばせてる方がよっぽどに
息子たちの成長になるなと
ほんとうにそう思った😑


頑張って通って卒業しましたが
〝行ってよかった〟とはなりませんでした