最近よく来てくれてるわけいかづちさんとお話してた









「いや、それより俺はこうしたいんだよね」







と言うと







「そういう所お父さんにそっくりだな」







と、返ってきた







お父さん????







実父の話ではない







ジュノのお父さんの話だと何故かすぐに気づいた。







話の流れからそういう所…と辿ると、大国主さんに辿り着いた








大国主さんは大物主さんの別名と、数時間前にネットで見たばかりだったので直接聞いてみた







「大物主さんは大国主さんなの?」







「大国主は昔の姿だ」と





ちゃんちゃんじいが答えてくれた






前にもお話したけど、大物主さんはくるくると姿形を変える







なのでどこの大物主さんも姿も雰囲気も全然違う






どこの神社の神様も同じ名前で全く同じ容姿の神様ってのはいないけど、大体お顔や雰囲気とかは似てる






けど、大物主さんは顔も雰囲気すらも全然違う







何故かまでは知らないしわからないけど、それより話を戻して気になることを聞いた







「大物主さんがジュノのお父さんなの???その大物主さんってちゃんちゃんじいの事?」






食い気味で聞いてみたところ







「まぁそのうち会えるさ」







気になるところでにこやかに話を終えられてしまった!!!








モヤモヤするなぁ!








でも大神神社のちゃんちゃんじいが恩師とも言ってたな…






お父さんって言っても育ての父って事だよなきっと








じゃあ…






めっっっっっちゃ厳しくこっ酷くジュノを育てたという噂の蛇神様は大物主さんだったって事???







ええぇ……驚き





優しい大物主さんにしか会ってないからびっくり…







いや、よく考えるとそうでもない!!






京都で最初に会った大物主さんは第一印象「怖い」と感じたし(その時の姿は人ではなく鬼のような姿だった)







その後も怖くてその神社は近寄りがたかった






2回目に寄った時は姿形を変えて人の姿を見せてくれたけど、顔が見えにくい笠をかぶってた






最初に見た鬼のお顔の面を持ってる大物主さんを、顔はハッキリ見えないながらもそのまま雰囲気で絵にも描いた(個展に展示してる)




↑2回目にその神社に立ち寄った時のブログ






よく考えると他の神社の大物主さんも会話という会話を特にしていないし、他に気をとられてたりして姿もよく見ていない…






先月行った石川の石浦神社も大物主さんがいたけど、僕は会話してないし神様同士で話してたから邪魔しちゃいけないなーと思い





隣にあったガチャガチャやってただけだったな







優しそうと感じたのはちゃんちゃんじいくらいな気がする








まさか、ちゃんちゃんじいも本当は姿違うんじゃ?







と思った瞬間







姿を変えられた








京都で会った大物主さんと似てる…というか







髪型も顔も少し蛇皇神様に似てるし、よく見るととんでもなく美形








赤いちゃんちゃんこは着てるけど全然顔も背格好も雰囲気も違う!!







なんで?どういう事??







「なんで姿変えてたの?」







と聞くと







「かわいい子を甘やかさないように」






と、にこやかに答えてくれた









いや、だからって全国各地で姿形変えてまで隠したり怖い雰囲気出したりあんまり会話しないようにしたりしなくても…!!








そういえば、数日前に天照さんに







「すごい神様に合格貰ったわよ♫」






と伝えられ







その合格くれたすごい神様ってのが北海道神宮の神様だったそうなのです






北海道神宮は過去に何回も行った事あるけどその頃は神様の事も全然知らなかったから






北海道神宮の神様って誰がいるんだろう?と調べてみると






大国主さんだったんです






そういえばここも本殿の神様厳格で怖いと感じたんだよな…と思い出しながら






全然会話もしてくれないし、見られてたのも全然知らなかったし、何故大国主さんが?と思ってたのがこの話を聞く数日前







奈良の長谷寺で大物主さんに似てるって言われたのはヒントかなんかだったんだろうか??





なんで言われたんだろう?











混乱しながらも、今までの話をバーッと頭の中で整理して理解しようと繋げていると







隣でわけいかづちさんが







「良かったなにっこり







って笑ってるけど






何が良かったのかまだ全然わからない!笑








何故今このタイミングで話されたのかもよくわからないし








ややこしくて忘れちゃうからここにメモとして残しておく