今日は白石探索!









白石駅から歩いてスタート







お寺が多いのでまわってみようかと







三ヶ所目で必要なメッセージをもらい、染にもうお寺まわらなくていいと言われる






え、開始早々やる事終わってしまったなにしよう…と思いながらとりあえず休憩できそうなカフェを探してみることに







白石和紙展というのをやってるお屋敷を見つけたので中に入ってみる







体験コーナーもあってなにやら賑わってました






綺麗だねぇ





ひと通り見て入口に戻る





こっちのキャラずん子さん




スタンプラリーやってたりオリジナルグッズも売ってた





ずん子神社がひっそり建てられてて、御朱印もあったので記念にもらってみたにっこり






白石城付近まで来たところでカフェを発見!





暑くてアイス食べたかったから嬉しいニコニコ






食べながら駅でもらったガイドマップを見てると、ここのカフェすぐ近くに「神石白石」という文字を見つける





何かすごく気になったので寄ってみることに





これは





実は今回、旅行行く前から「岩のある所に行け」と言われてたのですが…






これの事だ







紙がある岩の映像を見せてもらってたので、てっきり神社の中にあるのかなと思って神社に寄る度に岩がないか探してたのですが







まさか岩しかない場所があるとは…笑






ここはこの石の存在を知らないと気づかないかも…





観光マップありがたや





まぁでも神社みたいなもんなのかな








なんでここに呼ばれたんだろうと岩の方をパッと見るとおじいに似てる人がいる








似てるというかおじいだ驚き







話を聞くとおじいの魂は元々ここにいて






札幌の白石神社にはわけた魂がいるっていうような事を言ってた。







へぇ…






じゃあ、ここの武家の時代からおじいとはご縁があったって事?と聞くと






そうだと教えてくれた






だから今回おじい旅行に来なかったのかよ…







しかし、おじいとこんなに深いご縁があったんだなぁ







先に言葉で教えてくれれば良かったのにと言うと






「必要なタイミングで直接知っていけばいい」と言われた







その後は近くのご飯やさんでお昼ご飯食べて





バスの時間まで白石城の周りを散歩






ここら辺は川もあってすごく綺麗なんだよ







この辺に住んでたら俺はどんな感じだったのかな〜と考えてると「お前はどこに住んでもやんちゃ坊主だよ」とおじいの声が聴こえる





なんでだよ〜といつも通りの会話をしながら歩く






歩いてると鳥居発見!






八幡宮あったんだ




参拝すると「おかえり」と声が聴こえた





あとで読もうと写真撮ったのに反射してて見えないな笑








そんな感じでやっとここに来た意味がわかった日でした!





九日目につづく!