今日は朝から神社巡り!





と言っても徒歩で行ける範囲の近場で呼ばれた所のみ





まずは東照宮へ




これまた結構な階段で…




もうこういった階段も見慣れてきてるのでこれくらいじゃ怯みませんよ






綺麗な敷地内です





立派な本殿に行くも特にメッセージはなく





こちらの神様に呼ばれてました!





帰り際に「美味しいお団子あるよ」と教えてもらった笑





お団子見かけたら買ってみるね!とバイバイして次は





ちょっと歩いた先にある鹿島神社



こちらも素敵な場所です






黒いお髭の神様がいる





この神様、二日くらい前寝る直前に見た!!






本当に寝る直前だったのでうとうとしながら誰?と聞くも「タケ」しか聞き取れなかった





ここの神様だったのか〜





調べると武甕槌命と書いてありました





タケミカヅチさんが呼んでくれてたのね






カフェでちょっと休憩してから駅に戻り





向かったのは




ゲーセンでございます





ここまでゲーセンの話出てこないなぁと思った方






よく僕のブログを読んでくれていますね。






実は東京も茨城もちょこちょこ立ち寄ってはいたのですが





そんなに欲しい景品もなく、今回荷物も多かったしあんまり取ってもなぁという感じもあり







長居もせずチラッと遊んで終わりって感じだったので特に書くこともなかったのです。






ちょっと遊んだ後はお昼ご飯食べに行こうと移動中







ご飯屋さんに着く前に目に入ってしまったものを買う






10円パン





絶対今食べるタイミングではないのはわかってたんですけど






これ、ずっと気になってたけどなんかいつも食べるタイミングがなくて気づいたらブーム去ってて…あまり見かけなくなってしまったもの






流行りが過ぎた今、これからお昼ご飯だぞという絶妙なタイミングで急に欲望に素直になりましたね






お外で座って食べる





一生途切れることのないチーズに




激熱のパンケーキみたいなやつに若干の火傷を負わされる





これが茨城の洗礼…?








おやつを食べ終え、次こそはご飯屋さんにまっすぐ向かう





今日のお昼ご飯はとんかつですニコニコ





カステラケーキのカフェの近くに美味しそうなとんかつ屋さんがあってずっと気になってたのです。





これ以上火傷したくないのでとにかく冷ましながらゆっくり食べる






はぁ〜満足にっこり






と、思いきや






そのお店の近くにまた美味しそうなパフェがありましてね…






お持ち帰り用なのでホテルで晩御飯として食べます!






3種類あって悩みに悩んでモンブランにしました





茨城は栗とかさつまいもも有名なんですね






神社巡りっていうかほぼ食べ物の話しかしてない気がするけど、ゆっくりできるのは今日でラストなので






ぐるっと水戸駅付近散歩して気になった所は全部立ち寄ってました







九日目に続く!