あっという間の1週間




京都駅でお土産買って朝ご飯食べて、京都の神様達にバイバイして三宮駅へ向かう






前日寝る前に妙音弁財天さんに「四宮神社に行きなさい」と言われ調べるとこちらも弁財天さんがいた






そうそう、神戸には一から八宮まで神社があって以前巡ろうとして三宮神社で心が折れて四宮神社からは行ってなかったんだよなぁ



↑その時の記事です




って事で三宮神社から!



三宮神社は街中にあるので行きやすいです




ご挨拶すると三宮の神様に「五宮神社も寄っておいで」と言われる




えっ!そんなに寄れる時間あるかなぁ…と考えてると




「たくさん呼ばれて大変だなぁ」と笑ってる





とりあえず場所を調べて行けそうなら行こうと御朱印をもらって帰ろうとすると受付が14時〜15時30分までの間と書いてある





三宮神社の御朱印はいつ貰えるんだろう…笑





先にお昼ご飯食べてしまおうと近くのケーニヒスクローネへ




ここ気になってたんだよねぇ〜



ご飯を食べながら四宮と五宮神社の行き方を調べる





四宮神社はここから徒歩20分くらいなので余裕で行ける





五宮神社はギリギリ行けそうな距離だけどちょっと行きにくい場所にある



そして結構急な坂道を登る




帰りの飛行機の時間もあるし、普通に疲れてるのであんまり無理をしたくない





よし、今日は四宮神社だけにしよう!



って事でたどり着いた四宮神社




こじんまりしてるので参拝自体はすぐ終わるような感じです




ご挨拶すると弁天さんが焦りながら話しかけてくる




五宮神社も行って!と………




いや、今日は時間ないんで次来た時にします!





と、断り





新しい御朱印帳をここで買い御朱印をもらってる間、ここで飼われてるわんこを見てた




社務所と神社内を自由に行き来するわんこかわいいな〜って見てる僕と





ソワソワ、チラチラ、早く早くと急かしてくる弁天さん





うーん…



タクシーがいたら行こうかな?と階段を降りようとすると





真下にタクシーいるぅ!!





来た時は停まってなかったし気づかなかったけど、四宮神社の目の前がタクシー乗り場でした笑い泣き




さすがに乗って向かいましたよ…



着きましたよと言われ、周りを見渡すと鳥居は見えない




えっ?って思ってると、運転手さんがこの坂の上ですよと教えてくれた




あっ…


道激狭だしタクシーはここまでなのね




坂のある所に住んでる人すごいなと考えながら登ってると五宮神社に到着




挨拶すると女性の神様がいました




ご用はなんでしたか?と聞くと力をかしてくれると




ありがとうと伝え、ゆっくりはせずすぐに坂を下る




三宮駅に戻り少し休憩するとちょうどいい時間になり空港へ




最後はのーんびりして帰るつもりが中々ハードスケジュールでしたネガティブ



ポートライナーからの好きな景色を見ながら疲れたなぁ〜と




今回もたくさんの人と神様達に会えて楽しかった




次は熊本!