七草粥😃
やる前に絵本で確認しました😃

7草を分けてみるととても楽しいみたいです😆
スズナ、スズシロは簡単に分けられました😃

まだ、葉っぱの分別が難しそうだったので、
『これは、オギョウ!こんな葉っぱなんだねーー!オギョウの札どこかな?』と折紙で作った札を探しました😃

 使ったのはこちら!

中身は著作権もあって載せられませんが、月ごとにページがわかれていて、それぞれの行事の説明もあります!


月ごとの行事カレンダーも便利です😃


七草粥はどうして食べるのか?も書いてありました!

ネットよりも本のが子供も覗きやすいのでおすすめです✨

 


2月だと立春、節分👹、バレンタインデー、うるう年など。
3月はひな祭りあたりが楽しめます!

大人も勉強になりますし、うまく説明出来ないことも本を一緒に読むと分かりやすく説明できます😆

調べる習慣も身に付きます😃

季節の行事などはお受験大策にもいいみたいです!

 

 

 

 ポスターを貼ったりもよいですが、体感するのもおすすめです😃✨


ポピーも季節感あるのでおすすめです!

きいどりの付録もおすすめです。