自分だけが笑えること | kamogawa coffee

自分だけが笑えること

連日 早朝の宿屋さんでの珈琲淹れの後に

その場で 知り合ったお客さんが チェックアウト後

店に立ち寄ってくれている  珈琲比べで楽しみ

  ここの景観に感動されている  いい流れだっ


早朝には あまり深くまで会話することないが

改めて 店舗に来てくれると色々話がはずむ

その中で ある共通することを言われ

   我ながらの失笑ものがある


それは、、、、

   商売気がないねっ~(笑)


どうやら 朝ロビーで 珈琲販売している姿

珈琲淹れるときの 挨拶や空間でのたたずまい

  売ろう!! という気構えを感じない

でも 親切にカップには淹れてくれる。。??


店舗は店舗で これまた場所もわかりにくいし

でも景観はいい

室内は狭いし、、、、デザートもない

  売ろう!!がここでもないっ(笑)


???なぜっ???? 


この失笑ものの質問がある

宿のロビーで お客さんが そう感じている

。。。。よかった!!と思う


  思惑通リだからっ☆


朝の朝食後に いらっしゃい! いらっしゃい!

  買って!! 買って!! などと

そんなこと 言うつもりはない

あくまでも 自然に、、、、、


  気にいってくれたら ぜひ ど~ぞっ☆


この程度でいいのだっ

そして この感じが 丁度いいっと思った方が

  声を実際かけてくれる


そういう意味では 元気よく挨拶してるし

サービスもしっかり行なう

けども   そぶりといったら ほんと

  そっけない(笑)


そっけない というか そっけなくしているのだ

だから このことを伝わっていること

連日確認できて、、、失笑☆


   すんませ~ん こんな感じでっ である


その意図することをお教えすると

皆さん 納得してくれるし 逆にほめてくれる

サービス 接客って不思議なものである


  一生懸命の精神が ときに邪魔になる


   空気を読む力 

   そこに意味するもの

   その先に仕掛けたいこと


このことを考えながらやっているので

本当に そっけない わけでは、、、、、

   ありませんっ(笑)

自分だけが笑える そんな話だった☆